国民健康保険もキター!気になる金額とお金がない場合の対処法


ちわ!ふぐりです( ^ω^)

市民税の納税通知書に続き、国民健康保険税の通知書も本日到着しました。

4月に就職してもう3ヶ月も働いているのになぜ??と思いましたが、すぐに状況が理解できました。健康保険って切り替えの手続きが必要だったのね・・・すっかり忘れてましたわ。

年収550万円だったデンソー期間工の翌年度の健康保険はいったいどれくらいの金額なのでしょうか?



期間工3年満期後の健康保険

なんと約30万!!

市民税よりも若干多かったです(´・ω・)

私は就職と同時にトヨタ自動車健康保険組合に加入しているので支払う必要はないんですが、国保の脱退手続きのため市役所に行かなければなりません。

平日は仕事で無理なので夜勤週の昼間に行くしかないですね。睡眠時間の調整を考えると月曜の夜勤が始まる前に行くのがベストかなあ。

金額の詳細ですが・・・

1期:39,200円
2期から8期:37,000円

保険料は前年1月1日から12月31日までの所得を元に4月から翌年3月までの税額が決まります。

私の市は7月から翌年2月にかけて8期に分けて支払う方式です。(6月から3月までの10期の市町村もあります)

合計298,200円なので、ひと月あたり24,850円です。

デンソーで働いていた時と比較してみます。

↑↑今年2月のデンソー給与明細↑↑

健康保険料 12,114円

国保に切り替わって約2倍になりました(´・ω・)

組合保険の場合会社が半分以上負担してくれるので当然ですが安いです。

払えない場合はどうする?

国保・・・思ったよりも高額ですよね。

期間工の満了者ならそこそこまとまったお金を持っていると思うので、全く払えなくなることはないと思います。

しかし、すぐに働かず半年くらいのんびりしたいなーという人にとってはジワジワとダメージが来ると思います。ニートしてると自分が思っている以上にお金が減るのが早いんですよ。だから、これくらいあれば大丈夫やろ!という予測はほぼ外れます。

あれ?こんなはずじゃ・・・ということにならないためにも減免制度を活用しましょう。

国保減免の手続き方法

持ち物
・離職票or雇用保険受給資格者証
・健康保険資格喪失証明書
・身分証
・印鑑

ハローワークで失業給付の手続きをする前でも後でも手続きはできます。

しかし、ハローワークで手続きをすると離職票は回収されてしまい、雇用保険受給資格者証が発行されるまで待たないといけません。ハローワークに行く前に市役所で国保の手続きをするのが良いと思います

手続は凄く簡単で、退職したので国保に切り替えたい+減免申請をしたい旨を窓口で伝え、必要書類に記入するだけです。その際、上記の持ち物が必要になる場合がある(役所によって違う)ので忘れずに持っていきましょう。

減免は絶対される?金額や期間は?

減免は審査制です。条件をクリアした人だけ減免してあげるよ~という形式なのですが、退職の場合はほぼ間違いなく保険料が減免されます。

人によって減免額は違いますが、大体1/3くらいの金額になると思います。

手続をしてその場で減免額が分かるわけではありません。大体これくらいという計算はしてくれますが、あくまで仮計算です。後日通知書が送られてきます。

減免は翌年の3月までです。今くらいの時期に申請すれば十分期間がありますが、年末だと3ヶ月ちょっとしか減免期間がないので辛いですね。

再就職後の健康保険

冒頭でも書きましたが、再就職後も市役所で国保の脱退手続きをしなければ請求書が自宅に届いてしまいます。

私のように工場で2交替勤務があれば昼間に時間が作れますが、昼勤のみの職場だと休みを取らなければ市役所に行けないと思います。

殆どの会社は最初の3ヶ月間くらいは試用期間ですから有休がありません。欠勤するとボーナスの査定に響くと思いますので、無理に休んでまで行く必要はありません。

内定後であっても入社前に手続きを行うことはできないので、休みが取れるまで待つしかありません。もし心配でしたら市役所に事情を話しておくのが良いかと。

おしまい

今日は世間は休日ですが、我々自動車業界は出勤日です(´・ω・)

その分お盆休みはたっぷりなので旅行を計画しています。

またその話は今度・・・ほなっ( ^ω^)






2 件のコメント

    • ありがとうございます(;^ω^)
      凄く書き方が上手くて有益なブログもありますが、業者っぽいのは焼き増しばかりで必要なのか?と疑問が沸きます。
      お金にはなるんでしょうけどね・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。