市民税通知書キター!年収550万のデンソー期間工の市民税の金額は?


ちわ!ふぐりっす( ^ω^)

期間工ブロガーの方はみんな市民税の納税通知書が来てるのにワイだけ来てない・・・と不思議に思っていましたが、先月末に届いていたようです。ドアポストの底で寝てました。

チラシ投函禁止のシール貼っているのに次から次へとマンションやリフォーム関係のチラシを投函するアホのせいで大迷惑ですわ。嫌がらせに電柱に接着剤で貼りつけてやろうかしら。



期間工3年満期後の住民税

デンソー期間工を3年満期で辞めてからはじめての納税通知書が届きました。

引っ張る必要もないので言ってしまいますが、28万円でした。先月貰った給料と同額ですよ・・・3年間毎月40時間残業頑張ったのにこれだけ持っていかれると悲しくなりますね。

デンソー3年目の年収は約550万円でした。覚悟はしていましたが通知書が手元に届くと何とも言えない気分になりますね。健康保険や年金と違って自分のためになるお金ではないので、罰金を取られてしまったような感覚になります。

有休消化終わり!今さらだけどデンソー期間工の昨年の年収を公開します

2017.03.07

10年くらい前にスピード違反で罰金8万支払ったのを思い出してしまった・・・オービスに撮られたのよね
(´・ω・)

年間28万円だと月あたり約23,000円ですか。ん???

↑↑今年2月のデンソー給与明細↑↑

住民税 22,500円

殆ど変わらねえじゃねーか(´・ω・)

まあ、それもそうよね。デンソーの期間工は2年目以降はわずかしかお賃金が上がらないもの。

デンソー期間工の日給
1年目 9,650円
2年目 10,650円(前年比+1,000円)
3年目 10,950円(前年比+300円)

期間工生活も3年目に突入した辺りで30万円くらい別の口座に移しとけば良かったかも。住民税来るって分かってるのに、みんな来てからビビるもんね。期間工あるある
(;^ω^)

健康保険や年金は失業保険の手続きと同じタイミングで免除や減免の申請をすればいいけど、住民税は免除も減免もしてもらえませんからね。最悪払えないってことになれば分割納付など支払方法の相談にのってくれるみたいですけど。

再就職後の住民税

再就職後も会社で手続きをしなければ普通徴収(市町村に直接支払う)のままです。私の場合28万円を4期(6月・8月・10月・翌年1月)に分けて支払うことになるので、1回に支払う金額が7万円と高額です。

翌年の6月からは強制的に特別徴収(給与天引き)になりますが、私はお金の管理が苦手というかいい加減なので天引きにしてもらった方が安心感があります。総務に通知書を持って行って天引きにしてもらうことにしました。

おしまい

今月はぶっちゃけ仕事が暇なんですが、いろいろやりたいことがあってブログの更新を増やすつもりはありません。今まで通り低空飛行ですが、デンソーの記事のブラッシュアップはコツコツやるので宜しくお願いします。

でわまた~( ^ω^)






4 件のコメント

  • 愛車のレクサスLFAでのドライブと、スタバに乗り付けてドヤ顔するのに忙しいので更新を増やすつもりはありません。

    まで読んだ。

    • 全部読んでるやーん( ^ω^)
      スタバへは徒歩で行くことが多いですよ。車だとなんだかゆっくり落ち着けないので…
      レクサス欲しいですねえ、でも私の稼ぎだとCTしか無理です。

    • はじめまして( ^ω^)
      働いている場所が分かってしまいました。
      レクサスで一番安い車と言っても乗り出し400万はしますから、やはり素晴らしい車なんでしょうね。
      ハリアーも買える値段ですし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。