期間工でも人間関係の悩みはあるよね?パワハラ・モラハラを受けた場合の対処法


ちわ!ふぐりっす( ^ω^)

今の会社で働き始めてから3ヶ月が経過しました。先日初ボーナスを貰い、有給休暇も付与されてこれから更に頑張るぞ!って気持ちになりました。

言い忘れていたと思いますが、最初の3ヶ月間は試用期間なので今月から正式な社員なんですよ。まあ、これはどの会社もだいたい同じですよね。

今日は人間関係の悩みについて自分が思ったことを書きたいと思います。今の会社も期間工として働いていたトヨタ・デンソーもいい人が多かったですが、人の悪口ばかり言っていたり、同じ期間工にパワハラのようなことをする悪い人間もいました。

業種問わずどこの会社にも嫌な人間はいるものですが、特に工場系の仕事は閉鎖的な環境なのでパワハラ・モラハラがあっても周りに気づかれなかったり、上司に相談しにくい雰囲気があります。

そのまま問題は放置され、せっかく楽で稼げる職場に配属されたのに半年で辞めてしまう人もいます。せっかく遠方から赴任してきたのに非常に勿体ないですよね。

嫌な人間が職場にいたときどう対処すればいいのか?それについてお話します。



嫌な人間のタイプ

私の経験上、職場の雰囲気を悪くする問題児は大きく分けて2つのタイプが存在します。

間接攻撃タイプ

陰で人の悪口を言うようなネチネチとしたタイプです。パートのおばちゃんが多い職場によくいるタイプなのですが、工場は男性が大半ですし女性も若い人(20代)が中心なので工場ではあまり見かけないです。

でも、やっぱり少なからずいるんですよ。

「あいつはリーダーのくせに俺より設備が分かってない」
「〇〇工程は仕事ができない奴らの集まりだ」
「誰でも受かる時代に入ったジジイが何で年収900万?」

何を勘違いしてるのか不満・悪口ばかり一日中言っている人が。

何で他人の批判ばかりするのでしょうか?

私はその人が精神的に弱い人間だからだと思います。自分自身の現状に対する不安や劣等感を誤魔化すために悪口ばかり言っているのです。

劣等感を持つこと自体は悪いことではありません。劣等感を持つことで他人を見返してやろうとする向上心が生まれますし、結果的にそれが自分の成長に繋がったり、成果が生まれれば大きな自信になります。

しかし、他人の悪口を言うのはその場しのぎにしかなりません。悪口を言うことで共感を得て一時的な安心感を手に入れても精神的な成長は望めません。

「あいつはいつも人の悪口ばかり言っている奴だ」

と後ろ指をさされるだけです。

もし悪口ばかり言う人と同僚になってしまったら哀れな人だと思って一歩引いた付き合いをするしかないです。悪事は巡り巡って自分に返ってきますから、間違っても同調して人の悪口を言わないことです。

直接攻撃タイプ

これはよくパワハラと呼ばれるタイプです。みなさんご存知の通り、職場内での権力を利用した嫌がらせなのですが、社員と期間工という間柄だけでなく、期間工同士でもパワハラが行われることがあります。

期間工は年齢・経験年数問わず同じ立場だと私は思うのですが

「先に入社した方が上」
「この設備は俺の方が経験長いから」

という意味不明な理由で上司でもないのにあれこれ勝手なことをする期間工も存在します。始業時間前の立ち上げ(サビ残)を強要したり、些細なミスで怒鳴りつけたり。

叱責はともかくサビ残は完全に違法行為ですからね。社員・期間工問わずやったら駄目です。このようなパワハラを受けたら、我慢することなく上司に報告しましょう。

当事者同士で話し合っても全く意味がないですし、放置していたらエスカレートしてしまうので上の立場の人に助けを求めてください。大事にしたくない気持ちも分かりますが、それしか解決する方法はありません。

仕返しは厳禁だ!

上記のようなパワハラ・モラハラを受けた場合、どんな人でもイライラすると思います。上司に相談して解決してもなかなか心のモヤモヤが取れないと思います。

しかし、相手に仕返しをしようとしないことが大切です。

相手に仕返しをしようとすると、ダメージを受けるのは相手だけではありません。嫌いな人間のことで頭がいっぱいになり仕事でミスをしたり、食事も美味しく感じなくなると思います。睡眠にも影響が出るかもしれません。

怒りや悲しみといった感情は時が経てば自然と消えてなくなるものです。嫌いな人間を相手にしないのと同様に、自分のマイナスの感情も相手にしないことが大切です。

まとめ

私は運良く人に恵まれ、大きなトラブルもなくここまでやってこれましたが、巡り合わせが悪かったら危なかったなーと思うことは何度かありました。

社員・期間工問わず、ひとつの職場にひとりは問題児タイプがいたような気がします。何事もなく期間満了できるのが一番ですが、もし何かあっても冷静にどうすればいいのか考えてから行動してください。

お金・住居・今後の仕事などいろいろありますから、いきなり暴れたりするのは無しよ
(;^ω^)

ほなまた!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。