【賞与明細】トヨタ系正社員の2017年夏季ボーナス!

ちわ!ふぐりっす( ^ω^)

糞暑いですね~寮生だった時は5月から冷房付けてましたが、アパート暮らしだと電気代が気になってなかなか冷房のスイッチを押せません。

前回ひとり暮らしをしていたのはトヨタの期間工を始める前なので約4年前になります。だいぶ時間が経過してしまったので電気代がどれくらいかかっていたのか思い出せないんです。

つけっぱなしでも5,000~6,000円くらいだと思うので気にしすぎるのも良くないと思いますが、寮生の時は使い放題だったので少しでも無駄な支出を減らしたいという気持ちになってしまうんです。

そんな暑さも電気代の悩みも吹き飛んでしまうボーナスがやってきましたよ!もちろん御開帳します!



2017年夏季ボーナス

支給額 18万円
控除額 3万円

手取り 15万円

私のおちんぎん少なすぎぃ(╬ಠ益ಠ)

暑さも悩みも吹き飛ばねえよ・・・

まあ入社したばかりだから仕方ないです。まだまだ先ですが冬のボーナスに期待ですね。期間工の満了金と同じくらいは貰えるはずです。

ボーナスの支給日

たぶんトヨタ系は支給日が同じだと思います。

毎年7月1日が夏季ボーナスの支給日ですが、通常の給与と違い休日による前倒しの支給はありません。2017年は7月3日(月)が振込支給日となります。

もう既に支給されましたが、何も買ってません。少額なのでそのまま貯金します。

ボーナスは何ヶ月分?

私の会社は約5ヶ月分でした。親会社のトヨタ自動車は2017年春闘で6.3ヶ月分を要求し、前年比約18%減の121万円でした。

トヨタ系には厳しい結果になりましたが、ホンダや日産は微増しています。しかし、円高で業績が悪化した企業が多く、業界全体では5年ぶりに支給額が減少したそうです。

はじめてのボーナスの感想

期間工から正社員に復帰してはじめてのボーナスを貰った感想は特にありません

トヨタ・デンソー期間工時代も半年に一度満了金で50万程頂いてましたからね。満了金もボーナスも感覚的には全く一緒なので感動も何もありません。正社員になって良かったなあ・・・と思えるのは5年10年先かもしれません。

デンソー期間工の満了金、半年に一度のご褒美は想像以上に凄かった

2016.11.06

次のボーナスは?

もちろん冬季のボーナスもあります。

冬季は12月1日支給です。次回は満額貰えるので今から楽しみにしています。もちろんこのブログで公開しますよ~

ではではこれから更に暑くなりますが、熱中症に気を付けてこれからも頑張って行きましょう!






2 件のコメント

  • 期間工時代が長くて麻痺してますね(笑)ボーナス最高じゃないですか。満了金とは響きが違いますよ。

    安月給の正社員か、そこそこの待遇だけど将来性ゼロの期間工か…その2択から抜け出した事は凄いし、もっと自慢していいはずですよ~!

    • ボーナス前に貰ったの4年以上前ですからね(;^ω^)
      忘れてましたが、通常の給料と別の日に振り込みされるのはボーナス特有でしたね。
      満了金みたいに給料と一緒にドカーンもいいですが。
      年収が500超えたら自慢できるかもしれないですけど、今はどれくらい稼げるか見当がつかないです。
      来年のお楽しみにしときます…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。