デンソー期間工の税金、住民税・健康保険・年金など、退職後もいろいろ大変よ


ちわ!ふぐりっす( ^ω^)

忙しい毎日を過ごしています。たくさんのアクセスを頂いているのにブログが更新できなくてすいません。今後も週1くらいのペースになると思いますが、更新を続けるのでよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

今日はデンソー期間工の記事です。



デンソー退職後の税金

デンソーは期間工の中でトップクラスの年収です。日給が上がる2年目以降になると月平均40時間の残業で500万以上になります。当然税金も多く課税されるので、給与天引きがなくなる退職後が大変なんですよね。

デンソーだと3年満了した後、半年間休んでクーリング期間が過ぎたあと戻ってくる人が結構います。これだけ稼げれば当然ですよね。私も今の会社クビになったら真っ先にデンソーを検討すると思います。

クーリング期間の半年間に思わぬ出費で苦しくならないために、ある程度の貯金は必要です。今回、私と同じタイミングで3年満了を迎えた方から情報を頂けたので紹介します。

千田さん
ふぐり君お疲れです。無職の千田です( ´⊇`)
他の期間工の方の参考になればと思い情報です。
5/11に住民税振り込み用紙が市町村から届きました。
3/3退社なので、未納だった3、4月分の住民税が41400円を昨日コンビニで払ってきました。
そして今年分として33万の課税用紙が入ってました(ToT)
(※去年個人的に給与所得とは別に80万の臨時収入があった影響もあります)
そして軽自動車税が12900円
夏には国民健康保険料45万が来ます(健康保険の手続きをした際に役所の人に試算してもらいました)
もちろん仕事について健康保険に入れば、その月からは切り替わるので安くなりますが。

一時的に貯金しても、すぐに国から税金税金と吸いとられるのでダメですね…
そろそろ期間満了が近い方の参考になればいいですが。

情報提供ありがとうございます。

私のところにはまだ住民税の振込用紙が届いていないので参考になりました。33万は大きいですね、月あたり27,500円は高すぎます。千田さんはデンソーの給与とは別に80万の所得があったということなので、年収600万以上だと思われますがそれにしても高い・・・

私がデンソーで天引きされていた住民税は22,500円でしたが、今年度はもっと増えるでしょう。住民税は前年1月から12月までの収入を元に計算されるので、デンソー3年目で日給MAXだった時のしわ寄せがこれからやってきます。

国保もめっちゃ高いですね。45万ということは、月あたり37,500円ですか。私はデンソーの時は会社と折半で12,000円くらいの負担だったので、健康保険の金額が退職後の一番のネックですね。

逆に年金は一律16,490円(平成29年度)なので半額くらいに安くなります。

退職後半年間を乗り切るには

デンソーを3年満了し、失業給付を受給しながら半年間のんびりした場合どれくらいお金が必要なのか計算してみました。

年金は収入に関わらず金額が同じですが、住民税は千田さんから頂いた情報・健康保険は任意継続を利用して会社負担分も含めて支払った場合の金額です。任意継続は上限額があったはずなのでもう少し安いかも。

退職後6ヶ月間の税金
住民税 27,500円×6=165,000円
健康保険 31,160×6=186,960円
年金 16,490円×6=98,940円

合計450,900円

高っ!税金だけで約45万(´・ω・)

最後に貰う満了金が溶けちゃいますね。生活費もアパートを借りると失業給付だけでは厳しいです。退職時に貯金150万以下の場合は半年持たないので何でもいいので繋ぎの仕事が必要になります。

デンソーの場合はプチセレブが多いので心配いらないと思いますが、金遣いが荒い人は本当にお金がないので大変だと思います。健康保険の減免や厚労省の住宅手当など使えるものは使って支出を減らしましょう。

一番いいのは

お金のことを考えると満了前に次の仕事を決めておくのが一番だと思います。

しかし、事情は人それぞれな訳でなかなか上手くいかないのが現状なのではないでしょうか?私もこれまで何度か転職してきましたが、空白はどうしてもできてしまいます。退職した次の週に働き始めるなんて私には無理です。

仕事が楽と言われているデンソーですが、トヨタと違い夜勤は朝までありますし体の負担は見えない部分で相当あると思います。満了してから次の仕事のことを考えてもいいんじゃないかな?と考えます。無理して仕事を決めて長続きしなかったら、正社員どころか期間工も受かりにくくなってしまいますからね。

では今日はこんなところです。

ほなまた・・・






10 件のコメント

  • 西尾ディーゼルになりました(笑)
    ふぐりさんもDでしたよね?
    忙しいのを期待してます。
    女の子も広瀬すずみたいな人が居てほしいです。

  • はじめまして。
    5月8日に面接を受けたのですが合否の通知がまだありません。来週月曜日で2週間経過しますが、問い合わせても問題ないでしょうか?
    もう少し待った方が良いでしょうか?

    • はじめまして。デンソーは封書の到着までギリギリ2週間かかる場合があります。
      月曜日まで待って来なければ火曜日に人事に問い合わせると良いと思います。

    • なかなか更新できなくてすいません。一応写真は取っているのですがなかなか更新する暇が・・・
      抹茶ですか!是非レポします( ^ω^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。