仕事中はメガネ?コンタクト?連休のたびにレーシックを検討するけれど・・・


ちわ!ふぐりです( ^ω^)

長い長い9連休も今日で終わってしまいます。今年は実家で過ごす時間を減らし、愛知で元期間の友達と遊びに行く日が多かったので例年より短く感じました。

実家にいても予定は限られるので、長くいるほど暇になってしまうんですよね。

なので、いつも次の連休は旅行しようとかレーシックやりたいなあ・・・と思うんですが、計画性がないのでなかなか実行に至りません。

そうそう、レーシック。昔書いたかどうか覚えてませんが私は目がかなーり悪いんですよ。

0.1以下なのでコンタクトなしで仕事ができません。裸眼で外出できないこともないのですが、階段の段差が見えないので勘だけが頼りで危険いっぱいです。

昔梅田駅の地下(通称:梅田ダンジョン)でコンタクトが外れたときはヤバかったですね。案内表示が読めないので同じ場所を何度も行き来しました。電波が悪くてMAPも使えないし、外に出る階段を見つけるまでかなり苦労した記憶があります。

工場で仕事をする場合、メガネがいいのか・コンタクトがいいのか?悩む人は多いのではないでしょうか?



安全メガネのルール

工場で働く場合、多くの職場で安全メガネ(保護メガネ)の着用が義務付けられます。私は高卒で某工場の社員になり、その後期間工でトヨタ・デンソーを経験し、現在はトヨタ系の社員ですが、全ての職場で安全メガネが必要でした。自動車関係だとほぼ必須みたいですね。

安全メガネはサングラスに比べてかなり大きめに作られているので、物によっては普通のメガネの上からでも着用できます。しかし、視界が悪くなりますし、耳が痛くなるので、視力が悪い人は普段使いしているメガネを安全メガネの代わりとして使用できます。

ダブルで付けてるのは工場見学に来るお偉いさんくらいです。

視力がいい人=安全メガネ着用
視力が悪い人=コンタクトの場合安全メガネ着用

上記が基本なんですが、視力がいい人でも安全メガネが嫌いな人はZoffなどの安いメガネ屋さんで伊達メガネを作って使用していました。私もコンタクトですが伊達メガネ使ってましたね。近視用のメガネ作れって話ですが
(;^ω^)

メガネとコンタクトどっちがオススメ?

ご自身の好みで決めてもらっていいと思います。私はメガネが似合わないのでコンタクトを使用していましたが、メガネの方が目に優しいですし、安全メガネを脱着する手間や紛失する心配がないのでオススメです。

工程によっては室温や空調の影響などでコンタクトが外れやすいこともあるでしょう。トラックヤードの近くなど外気と冷暖房が交わる場所は要注意です。

オペレーターや外観検査員なら離席(席無いけど)が容易ですが、組立ラインに入ってしまうと休憩以外で離席することは難しいです。ドライアイの方はメガネが無難だと思います。

レーシックはどうなの?

視力が悪い方は一度は検討したことがあるのでは?日帰り手術で視力が回復し、メガネやコンタクトが不要になるなら多少お金がかかってもレーシックをやってみたくなりませんか?

初期の頃は片目だけで40万くらいした記憶がありますが、今は両目で20万切りますからねえ・・・

連休が目前に迫ると、レーシックしたいなあ~と思うのです。結局副作用が怖くてやらずに何年も過ぎてしまいましたけど、今でも手術をしたい気持ちがあります。

5年ほど前に働いていた会社の同僚が手術をしていましたが、最初の1週間は涙がなかなか止まらず苦労していました。落ち着いてからは視界良好・副作用もなく「やってよかった」と言っていました。身近で上手くいった例を見ると自分も!という気持ちになります。

事前検査で適性が分かるみたいなので、試しにカウンセリングだけでもいってみようかな?手術をするとしたら年末なのでまだ半年以上ありますが、下調べも念入りにしたいのでゆっくり決めたいと思います。

では明日からの仕事も頑張りましょう( ^ω^)

ほなまた・・・






12 件のコメント

  • 初めまして、私もデンソーで働いていた者です。質問なんですが、デンソーでやっていた車両紹介制度(ハガキを送る)はどこの会社でもやっているのでしょうか?トヨタや今働いている所はどうですか?またそれは強制ですか?お願いします。

    • はじめまして( ^ω^)
      車両紹介はデンソーでしかやったことないですね。デンソーのときは強制だったので同僚の住所借りて書きました。
      部品メーカーだけではないのでしょうか?

      • 返信ありがとうございます。
        あと交通事故はやはり自動車関係は厳しいのですか?
        お願いします。

        • トヨタ系はみんな厳しいですよ。
          いちばん厳しかったのはデンソーですね。まるで犯罪者扱い…
          詳細はまた記事にしますね。

          • ありがとうございました。
            最後にですが、ふぐりさんはトヨタ系と書いてありますが部品メーカーではないんですか?どんな仕事をしているか教えてください。お願いします。

          • すみませんが仕事内容についてはブログに書く予定ないです
            (´・ω・)

  • はじめまして。質問させてください。
    以前デンソー期間工を2年満了した者ですが、辞めてから何回か選考会に行ってますが、不採用です。最後の職場の評価が
    Dランクだったらしいのです。これは
    知り合いの別の課の課長が言ってましたその方いわく、Dランクでも違う製造部なら採用されるらしいのですが、採用されずに心が折れてます。諦めずに採用される様に頑張ってみますが、ふぐりさんは
    どう思われますか?
    いきなり愚痴を書いてしまいすみません
    ふぐりさんの文章を読んでると良い人なんやろなって思いメールしました。
    ブログ楽しみにしてます。頑張って下さい。

    • はじめまして( ^ω^)
      班長以上の力があれば電話一本で元の職場に簡単に戻れると思うんですけどね。課長と知り合いならその課長の職場で受け入れてもらえないですか?
      何回も受けて不採用だと評価を元に機械的に弾かれているのかもしれません。
      課長のコネを使うとか、前と違う工場を希望するとか、何かしら変化をつけてもう一度頑張ってみてください。
      採用されることをお祈りしています。

  • 質問させてください。
    次の飲食記事はまだですか?(便乗)

    私のようにコメダでキャラノワール(通常サイズ)と
    クリームコーヒー注文して甘すぎて死にそうになる記事でも良いですよ(ぇ

    • 次の飲食記事は今週中にアップできそうです。
      私も最近コメダに結構行っているのですが、ワール系はまだ未経験なのですよ。コーヒーもブラックオンリー。
      今度試してみますね( ^ω^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。