デンソー期間工が退職後に貰えるお金は?満了金!給与!帰郷旅費!


ちわ!ふぐりです( ^ω^)

3月ももう終わりですね・・・デンソーを3年満期で退職してから1ヶ月が経過してしまいました。

面接の結果2件が出ましたので、また後日報告します。

今日はちょっと別のお話を・・・遅くなりましたが、退職後に2回に分けてデンソーから振込みがあったので紹介しますね。

退職後に最初に振り込まれるのが帰郷旅費です。

退職後2週間以内と聞いておりましたが、私の場合休日を除いて4日後に振込みがありました。

私は京都から赴任しましたが、西尾に住民票を移しているので帰郷旅費の扱いがどうなるのか気になっていました。

結果は、赴任旅費と同じ金額が振り込まれていました。

途中でアパートを借りて自宅通勤に切り替えた人はどうなのか知りませんが、寮生は赴任旅費と同額が貰えるということで間違いないです。

っていうか当たり前ですね。

住民票を寮に移していても、退職後は寮を出て地元に戻るわけですから。

自宅通勤に切り替えた場合どうなるのか?ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです
( ^ω^)

注意!
年度末などの繁忙期は帰郷旅費の振込みが大幅に遅れることがあります。
北海道・沖縄など遠方の方で1ヶ月程かかったケースも。



最後の満了金明細

満了報奨金 310,000円(2000円×124日)
6ヶ月在籍手当 50,000円
税込支給額 608,000円

雇用保険料 2,432円
所得税 37,097円

差引支給額 568,471円

満了金と2月・3月分の給与は同じ日に振込みがありました。

こちらも満了日から1週間ちょっとなので、退職後の手続きはスピーディーに行って頂けたようです。

これまでの満了金と違う点は、健康保険料と厚生年金保険料の控除がないことです。

どの会社も同じですが、月末の前日までに退職すると退職月の社会保険料の控除はありません。

いつもより少し満了金が多くなりますが、同じ月に別の会社で働き始めないと国民健康保険と国民年金の加入手続きが必要になるので、お得という訳ではありません。

今月中に働く目途が立たなかったので、私は市役所で国保の手続きをしてきました。

2月・3月分の給与明細

2月が手取り約20万、3月が手取り約4万円でした。

前述の通り、3月分の社会保険料の控除はありません。

満了金と給与で約80万円が口座に振り込まれ、これがデンソーから貰える最後のお金になりました。

デンソーで期間工として3年間働いたせいで、就活がうまくいかないというデメリットが生じてしまいましたが、期間工では考えられないようなお金を貰えたことは大きなメリットだったと思います。

今後の人生設計にもよりますが、真面目に正社員として働きたいなら期間工はオススメできませんね・・・

来週のサザエさんは?

ふぐりついに就職先が決まる?

ふぐり3年ぶりのハローワーク

ふぐりNANACOカードをポイントカードと間違え恥をかく

の3本です。

ほなまた~






4 件のコメント

  • ふぐり君こんにちは
    昔、以前のアメーバブログにコメントしたことのある千田と言います
    自分もふぐり君と同じ日に三年満了しました

    ふぐり君はブログに正確性を出したい様なので、他の人の参考になるように自分の情報も上げます
    3/3に退寮しましたが、3月分の寮費は引かれてませんでした
    記事に1日でも月をまたぐと寮費発生と書かれてましたが、少しなら発生しないのかもです

    また北海道までの帰郷旅費も昨日やっと入りました
    実に4週間目です…、沖縄の同期も昨日入ったそうで
    飛行機組は遅いのかもです

    • おはようございます( ^ω^)
      3年間お疲れ様でした!
      寮監に確認したところ寮費が発生するとの回答だったのですが、実際は違うんですね。
      貴重な情報ありがとうございます。記事に追記させていただきます。
      帰郷旅費は2週間とはっきり書かれていたんですがね・・・約1ヶ月もかかるとは。
      年度末で忙しかったのかも・・・
      期間工が多いと個別に遅滞する旨の連絡をすることは難しいですし、困ったものですね。

  • ふぐり君お疲れです。無職の千田です( ´⊇`)
    他の期間工の方の参考になればと思い情報です。
    5/11に住民税振り込み用紙が市町村から届きました。
    3/3退社なので、未納だった3、4月分の住民税が41400円を昨日コンビニで払ってきました。
    そして今年分として33万の課税用紙が入ってました(ToT)
    (※去年個人的に給与所得とは別に80万の臨時収入があった影響もあります)
    そして軽自動車税が12900円
    夏には国民健康保険料45万が来ます(健康保険の手続きをした際に役所の人に試算してもらいました)
    もちろん仕事について健康保険に入れば、その月からは切り替わるので安くなりますが。

    一時的に貯金しても、すぐに国から税金税金と吸いとられるのでダメですね…
    そろそろ期間満了が近い方の参考になればいいですが。

    • 貴重な情報ありがとうございます( ^ω^)
      早速記事にさせていただきました。それにしても高い・・・就職しましたが3月分は私も未納になっているのでそろそろ振込用紙が届くと思います。思っていたより速いペースでお金が無くなっていきますね。哀しい・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。