期間工スパイラルな人の転職活動、世間の目はやっぱり厳しいな


ちわ!ふぐりです( ^ω^)

日中はだいぶ暖かくなってきましたね!

工場で働いていると勤務中に外に出ることがないため、日中の気温が全然分かりません。

休日に出かけるときにどんな服にすればいいのか毎回悩んでました。

今は毎日が休日なのでその心配はなし
(;^ω^)

用事がなくても外に出て日光を浴びるようにしています。

FAになってから一月近く経ったので睡眠不足も肩の痛みも一時的な視力低下もすっかり回復しました。

在籍中はあまり実感がなかったけどやっぱり交替勤務は体に悪い・・・

お金への執着心は人よりも大きいと思っていますが、今は昼勤専属で20万くらいの仕事をやりたい気分。

現在は製造業の正社員に限定して3社の面接を受け、1社からお祈りの連絡がありました・・・

今週中にはすべての結果が来る予定なので駄目なら工場以外の仕事にするかも。



元期間工の就職活動

期間工を3年満期で辞めて(辞めさせられて)就職活動をしているわたくしめでありますが、予想以上に厳しい現実が待っていました。

期間工経験者は転職回数が多い場合が多数だと思います。

当たり前ですが面接では経歴についてかなり突っ込まれます。

これまでに私が面接で聞かれることの多かった質問を紹介します。

飽き性じゃないの?

期間工を含め、転職回数が多いと飽きっぽい人なんだなあ〜と判断されます。

ある程度仕事ができるようになったらそれに満足してしまい、興味のある仕事を探して転職する。

思いつきやその時の気分で仕事を選ぶ芯のない人間に見られてしまいます。

うーん、確かにその通りかもしれません。

いろいろな理由があるにせよ、私を含め期間工に流れてくる人って楽な方向に逃げていますからね。

退職理由を会社ごとにしっかり考えて面接に臨んでも、飽き性と言われたら返答に困ってしまいます。

過去のことで下手な言い訳ばかりしても仕方ないので、自分で仕事の楽しみ方や目標を見つけ、現状に満足せず定年までずっと努力を続けますよ〜と言いました。

苦し紛れの回答ですが、黙り込んでしまったら終わりなので仕方ない。

自立して生活できるの?

これは聞かれた時ビックリしました。

私が実家暮らしだと勘違いしているのかと思いました。

どうやら違うようで・・・寮生活は食事を用意してもらえるし通勤バスもあります。

これからは自分で食事の用意をし、自分の車で通勤しなければなりません。

あなたはそれが出来ますか?大丈夫ですか?と聞かれていたんですね。

寮生活ってひとり暮らしと同じようなものだと考えていましたから、こんなこと聞かれると思わなかったです。

田舎だし周りに何もないし不便な寮生活でキツイと思ったことはありました。

でも、食堂で3食とも食えたし、バス通勤もたったの15分程度です。

仕事が終わって30分後には自分の部屋に戻れていました。

寮生だから(バスがなくなるから)という理由で残業少な目で帰らせてもらったこともあったなあ・・・

嫌な面ばかり見ていて、いろいろと恵まれた環境だったということに気づいていませんでした。

めちゃくちゃ生活の面倒見てもらっていたんですね。

今後期間工に戻ることがあったら寮の文句は言うのをやめよう・・・いやいや、無理無理!つくしとか田原だったら絶対文句言う
(;^ω^)

これから期間工になるあなたへ

やはり元期間工に対する世間の目は厳しいです。

立派な社会人としては見てもらえず、取り調べのような雰囲気で面接が進んでいきます。

トヨタ・デンソーで期間工をしたふぐりが期間工になろうと検討している方に言いたいことは、ちょっと冷静になってということです。

給料が安い・地元に仕事がない、という理由で期間工になる方が多いです。

デンソーでは沖縄や九州の僻地出身の方が多かったので、聞くとそういう理由がほとんどでした。

でも、それって期間工で働く理由になりますか?

別に期間工以外にも仕事はあるわけで・・・地元を離れて良い条件の会社を探せばいいのです。

誰でも採用してもらえて条件の良い期間工になりたいために、期間工に逃げたいために無理やり理由を作っていませんか?

楽だから期間工を選んだというのが本音だと思います。

社員登用してもらえれば一気に勝ち組になれますし、起業を目指して貯金をするのに最適な環境であることは間違いないです。

しかし、計画通りに行かなかった場合のリスクはかなり大きいです。

私みたいにグダグダにならないように、期間工に応募する前によーく考えてくださいね。

デンソー期間工とその後の人生について、みんなは満了後どうするの?

2016.11.08

期間工に決めた!!って方にはデンソーいいよ~おいでよ~とオススメしていますが、今現在定職に就いている方に期間工の勧誘をするのはやめます。

俺にはもう期間工しかない!と思わずに、冷静に考えてみてくださいね。

では、今日はこんなところです。

面接受かってるといいなあ(´・ω・)






6 件のコメント

  • こんにちは。最近ですが拝見させて頂いております。
    私は現在23歳大卒のフリーターです。

    貯金と社会復帰が目的で、満了の3年間限定にて期間工を考えております。
    まずは社会復帰が第一ですので、「3年間働き続けること」が大切だと思っております。
    大卒ですので営業職もありますが
    貯金が皆無なので、今は社会復帰とともに「稼ぐこと」も重要だと思っております。

    この3年間で、具体的な自分の将来設計も立てなければならないと思っております。
    どうせなら、今だけは稼げる仕事のほうが良いです。
    3年後も26歳なので、自分次第でどうにでもなると思っております。

    ふぐりさんは今現在、おいくつぐらいでしょうか。
    また、ふぐりさんはどのようにお考えでしょうか。

    • こんばんは( ^ω^)
      私は31歳のオッサンです。

      期間工を検討しているとのことですが、大卒であるメリットが生かせる時期なのでオススメできません。
      社会復帰と貯金が重要だとお考えのようですが、期間工なんてフリーターと同等の立場なので、あなたの場合は社会復帰とは言えませんよ。
      正社員で3年働けば、第二新卒として転職のチャンスが生まれますが、期間工の3年間は職歴にならないので無駄でしかありません。
      また、数百万の貯金と引き換えに3年も貴重な時間を無駄にするのは疑問です。
      貯金が皆無とおっしゃってますが、切羽詰まった感じには見えないので期間工でなくてもいいのでは?
      営業職で仕事があるならそれでいいじゃないですか。
      期間工は楽だし簡単にお金貯まるし、待遇面は魅力的だと思いますよ。
      大卒なら社員登用も有利ですし、それも検討しているなら無理に引き留めはしませんが・・・
      職歴なしで3年経てば学歴は無駄になってしまいます。
      26歳で職歴なしだとかなり厳しい状況になりますよ。
      営業が苦痛でなければ正社員の面接を受けてはどうでしょうか?

  • 上のふぐりさんコメント、一流大卒の期間工が満了後の社会復帰に失敗してるのみているので、まさにその通りと思います。26歳でどうとでもなる?なりません。フリーターに対する世間の目は厳しいです。
    自動車関係の一流企業から学ぶことはなくはないですが、職歴で弾かれます。就職そのもができなければ意味がありません。

    正社員で3年間働き続けること=まともな職歴
    期間工で3年間働き続けること=3年間フリーターだっただけ

    一部のPV稼ぎのための期間工ブログに騙されている人いますけど、期間工は最後の手段であって、いかにも夢も希望もあるように美化されているのが信じらません。

    ここまではっきり期間工のマイナス面を書いているのはふぐりさんやマツダのおじさまぐらいだと思います。
    他の期間工ブログは、宣伝のためか今の自分を肯定したいのか、『自分の考える期間工のマイナス面は〜』とか書きつつ、最終的にはメリットを押し出して遠回しに期間工を推奨してますから。

    ふぐりさんはトヨタかアイシンに行くかもしれないとのことですが、アイシンはトヨタに近い感覚で管理がしっかりしてますし、ふぐりさんだったら社員になれると思います。
    その代わりトヨタほど期間工を大事にはしてくれませんので、もし社員狙いで期間工をやるならその点を考慮してください。

    • なかなか現実は厳しいですよね。
      期間工やってる間はいい面しか見えないので分からないと思います。
      高校卒業したばかりの人や、バイトしか経験のない方がフルタイムで3年働くことは自信になると思います。
      ただ、それは自己満足であって、他人から評価されなければ無意味なものとなってしまいます。
      正社員の面接は難しいですし、不採用になったら落ち込みます。
      それが嫌で誰でも受かる期間工に行きたくなる気持ちは痛いほど分かるんですが、問題の先延ばしにしかならないです。

      アイシンの情報ありがとうございます。
      期間工の中では一番社員登用に積極的なので魅力はありますが、期間工に優しくないこともあって人の流出が多いのでしょうか。
      社員登用は期間工を確保するための撒き餌なんだと思うと少し考えちゃいますね。

  • 再就職ですが、工場でいいやあみたいに適当に考えると
    失敗しますよね。
    30超えてくると確かに辛いですが無理ではないと思います。
    実際就職してる人は結構いますので、まあここは頑張って欲しいです。
    逆に工場以外、例えば設備系やドライバーなどスキルのいる仕事の方が就職しやすいかもしれないですよ。
    工場だと今は中国人や外国人とか競争させられているので
    いいところだとなかなか難しいような気もします。
    あと勝ち組期間工さんとか期間工でずっと定年まで務める勧め
    をしてますので見てて呆れてます。
    ふぐりさんは期間工の現状をちゃんと書いてて僕も
    読んでてとても共感するところがありますので
    これからもまた覗かせていただきます。

    • 工場も中途採用は厳しく経歴を見られますから甘くはないですね。
      ライバルが期間工だけならまだしも、いろんな業界から製造業に流れてきてますから…
      ビルメンテや高速バスの運転手は考えたことがありますが、やっぱり工場の給与面を考えると踏み出せませんでした。
      生き方は人それぞれだと思いますが、期間工を定年までやるのはいくら金があっても私は不安で仕方ないです。
      将来に対する不安と仕事のプレッシャーを比較して前者を選びました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。