やっとテレビがやってきた!ひとり暮らしは無駄に金かかるね


ちわ!ふぐりっす( ^ω^)

やっとテレビを購入しました!これで寮生活時と同じレベルまで環境が整いました。

やっぱり自分だけの空間っていいですね。

最近はWBCが面白すぎて完全に夜型生活になってしまいました。

午前3時くらいに寝てお昼に起きてブラブラしてます。

正社員の面接も2件受けて結果待ちの状況なのでやること無さ過ぎ・・・生活保護受給者みたいな生活してます。

手ごたえ全くないのでまた期間工やることになったらよろしくお願いします。

さて、約4年ぶりにひとり暮らしを再開した私ですが、京都のアパートを退去する時に家財道具一式を処分していました。

寮生活になれば家電は必要ないですし、小さめの衣装ケースと棚があれば十分だと思います。

今回ひとり暮らしを再開するにあたり家電家具を購入したのですが、意外とお金がかかってしまいました。

やっぱりイチからってなると想像以上にお金が逃げていくものですね。



ひとり暮らしを始める時に買った物

まず最初に買ったのは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジです。

電子レンジはともかく冷蔵庫と洗濯機はないと生活できません。

寮を出て久しぶりにアパート暮らし、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを買ったよ

2017.03.03

ヤマダ電機にて3点セットで約5万で購入した話は少し前にしました。

その後に買った物は・・・

ベッド(楽天)12,000円
布団セット(ニトリ)7,000円
テレビ(エディオン)40,000円
テレビ台(ニトリ)3,000円
カーペット(楽天)4,000円
食器(ニトリ)2,000円
ケトル(Amazon)2,000円
掃除道具(カーマ)2,000円
バス・トイレ用品(カーマ)5,000円

合計77,000円

意外とかかりますね~

ちなみにアパートの契約をした時にかかったお金は・・・

家賃・共益費(3月分)50,000円
仲介手数料(1ヶ月分)50,000円
礼金(クリーニング費・保険込)40,000円
2月分の日割り家賃等5,000円

合計145,000円

家電家具とアパートの初期費用で22万弱かかりました。

寮が嫌でアパートに移りたい方・満了後も愛知に住みたいと思っている方は、最低でも20万くらいは無駄なお金がかかるということを考慮してくださいね。

敷金・礼金が0円の物件(ゼロゼロ物件)もありますが、その分家賃が割高になっていたり、1年未満の解約で違約金が発生するなどデメリットがある場合も・・・

拘り過ぎも良くないですね。

優良物件を見逃してしまう可能性があるので、敷金・礼金のある物件も除外せず比較検討してみるのをオススメします。

私は休憩時間にSUUMOのアプリで検索して部屋探しをしていました。

今調べたら、賃貸物件検索というアプリがSUUMOを含む11サイトの物件を一括検索できて便利そうです。

もう少しすると学生の引っ越しが終わって空き物件も増えてくると思うので、今のうちに目星を付けておくのがいいんじゃないかな~と思います。

あ、最後のおちんぎんとおまんきんが先ほど口座に入金されたようです。

また後日記事にしますね!

でわまた( ^ω^)






2 件のコメント

    • 一度実家を出ると帰る気がしませんね(´・ω・)
      ひとり暮らしは金かかるけど何かと楽なので・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。