トヨタが1ヶ月ぶりに募集再開、そしてふぐりはどうなる??


ちわ!ふぐりです( ^ω^)

デンソー期間工卒業したのでプロフ画像を作りなおしてみました。

いかがでしょうか?左が従来のプロフ画像、右が新しいプロフ画像です。

下品なイメージをシンプルに表現できたので気に入ってます。

これから別の会社に就職してもこのまま行こうと思います。

もうすぐ有給消化が終わるので、正社員用・某社期間工用の2つの履歴書を作成しました。

いつでも面接を受けれる状態になっています。

期間工だったらトヨタに戻りたかったのですが、2月6日以降募集を停止しているんですよ。

と・こ・ろ・が!!!



トヨタが期間工の募集を再開

約1ヶ月ぶりに面接が再開される模様です。

豊田市の会場はほぼ毎日面接の時間が用意されていますね。

本格的に募集再開!と見ていいのでしょうか?

気になる入社日ですが、4月10日(月)または17日(月)となるようです。

また、4月入社者限定で特別手当10万+初回更新特別手当10万の合計20万が支給されます。

結構頻繁にやっているプレゼントのようですが、私が7月の糞暑い時期に入社した時は10万だけだったので羨ましいですね~

今からの時期が一番働きやすいのでは?

夏は単純に暑いからキツイんですが、冬も部品が硬化して取り付けが大変になる工程もあるのでオススメできないんですよ。

だんだん暖かくなる4月が期間工の入社時期としてはベストなのではないかな?と思います。

いやいやそんなことないよ!4月は人事異動の時期だから人間関係がごにょごにょ・・・など反対意見のある方はコメント欄で教えてくださいね。

なぜ募集を再開したのか?

不思議ですよね?突然面接の日程表が消えてから約1ヶ月で元通り・・・

現役のトヨタ期間工から聞いた話だと

  1. 大卒実習生がいるから
  2. 昨年社員登用で大量に採用したから
  3. トランプ大統領の影響

このようなことが募集停止の原因ではないか?とのことでした。

(1)と(2)は人手が足りているから期間工を採る必要がないという考え。

(3)は「アメリカファースト」を掲げるトランプ大統領が誕生したことが原因という考えです。

人件費が比較的安いメキシコに工場を新設することを批判し、関税を高くするぞ!と脅しをかけていましたからね。

脅しに屈してアメリカの雇用を拡大するのではないか?日本での生産を縮小するのではないか?という心配が出るのも無理はないと思います。

トランプ政権に関係なく、トヨタは人件費を削減するために日本での生産を今後減らしていく予定ですから尚更ですよね。

しかし、募集を短期間停止することはリーマンショックからの回復後もあったみたいです。

今回の募集停止も一時的な人員調整のためだと思われます。

ふぐりはどうするの?

ふぐりはトヨタ大好き人間なので、予定を変更しました。

正社員の面接に落ちたらトヨタに行きます!

トヨタ用に履歴書を書き直さないといけないので正直面倒臭いですが・・・

その前に正社員の面接頑張らないとね。

でわまた~






4 件のコメント

  • 下品なイメージが何の事なのか分からなくて
    「ふぐり」の意味を調べてみた→(  Д ) ゚ ゚

    新しいプロフ画像が直球過ぎる件

    • えー今さらですか(;^ω^)
      ニックネームは完全に下ネタですよ。
      デザインの知識があればもう少し良いものが作れたんですけどね。
      何らかのツールを導入しようかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。