デンソー期間工3年満了!退職手続きをしてきたよ~


ちわ!ふぐりんです( ^ω^)

ついに・・・ついにデンソー期間工としての仕事を終えました!

2014年3月から2017年の3月までの3年満期で退職することになりました。

3月上旬までは有休消化でお休みなので、徐々に引っ越しの準備をしていこうと思っています。

入居審査は問題なく通ったみたいです。

審査に保険証が必要だったのでコピーしておいて良かったです。

それでは本題!退職日当日の手続きについて紹介しますね~



退職日は15時で終わり

退職日は15時まで普通に仕事をします。

挨拶まわりをしたい人は(しない人はいないと思いますが・・・)少し前に仕事を終えます。

自分は班の人と以前お世話になった職制に声をかけてお礼を言いました。

違う職場に移動になった職制にも挨拶に行きたかったのですが、時間がなく断念。

15時になったら荷物を整理して勤労へ・・・靴箱の鍵を返却し、退職手続書に印鑑を貰いました。

ここまで10分くらいです。

西尾製作所行きのバスは15時30分なのでまだまだ余裕がありました。

こんなに早く終わるとは思っていなかったので、この時間を挨拶まわりに使っていれば・・・とちょっと後悔。

西尾製作所で最後の手続き

西尾製作所へはマイクロバスで移動します。

健康診断で半年に1度行くので普段と違った感覚はそれ程ありませんが、もう善明に来ることがないと思うと少し寂しいですね。

西尾に着いたら、玄関前を素通りして通用口から退職手続きをする部屋へ。

人事の方の指示で以下の手続きをしました。

  1. 2枚の封筒に自分の住所を記入
  2. 健康保険任意継続の用紙を記入
  3. 従業員証・IDカード・健康保険証を返却

(1)は離職票と給与明細の送付用の封筒です。

退職後に住む予定の住所を記入します。

私はまだアパートの審査中だったので、実家の住所にしておきました。

転送可能な書類のため、後日郵便局に転居届を出してアパートに送ってもらう予定です。

(2)は退職後もデンソーの健康保険を利用したい場合に記入します。

私はすぐに働くつもりでいるので任意継続はしませんでした。

任意継続する場合でも今の保険証を続けて使うことはできません。

新しい保険証は後日送付されるので、満了日から届くまでの期間は10割負担になってしまいます。(後日還付)

私のように有休が残っている場合は今の保険証を満了日まで使えます

保険証に〇月〇日喪失というスタンプを押して貰えるので、是非有効活用しましょう。

満了日を過ぎたら健康保険組合に郵送で返却します。

(3)有給消化中であっても従業員証とIDカードは返却しないといけません。

善明の人は関係ありませんが、寮の食堂でIDカードによる精算ができなくなります。

どうしても食堂を利用したい場合はプリカで支払うことになるのでしょうか?私にはよくわかりません。

バスが無い!

上記の手続きで全ての退職手続きが終了しました。

終わった人から順次帰宅できます。

任意継続の書類を書かない人なら10分以内に終わると思います。

15:30 善明発
15:50 西尾着
16:00 手続き終了

こんな感じで16時には自由の身です。

ここでひとつ問題が発生します・・・帰りのバスが無いのです!

退職者用のバスは用意されておらず、定時退勤者用の17時40分のバスに乗るしかないのです。

そんなに待てるか(´・ω・)

ということで歩いてつくし寮まで帰りました。

奥に見えるのが北門。

寮や食堂・コンビニは工場の外なので部外者でも侵入できます。

私も青雲寮に泊まりに行ったことがありますが、つくし寮との格差と言ったら・・・画像あったらまた記事にします。

疲れました(´・ω・)

おしまい

離職票は満了日(有給消化後)から3週間以内、退職月の給与・満了金は満了日から2週間以内に振込されるようです。

退職前月の給与は満了日によって異なります。

退職日が1~5日の場合は、2週間以内
退職日が6日以降の場合は、通常通り

となります。

楽しみに待ちたいと思います( ^ω^)

3年間いろいろありましたが、軽負荷で沢山稼げたのでデンソーの待遇には満足しています。

寮だけがクソでしたが・・・それ以外は本当にいい会社だと思いましたよ。

でわまた~






15 件のコメント

  • ふぐりさん、3年間お疲れ様でした。
    デンソーのことは、ブログで知り、
    自分がデンソーで働くことで本当
    助かりました。^_^
    ふぐりさんは、まだ若いので、デンソーを
    踏み台として次の道にスッテプアップー
    して頑張って下さい!影ながら応援してますね!

    • ありがとうございます( ^ω^)
      ブログが少しでも役に立って嬉しいです。
      これからもお互い頑張りましょう。
      まだまだブログは続くので今後ともよろしくお願いします!

  • 三年満期おめでとうございます‼

    益々の御活躍に期待します。
    これからが楽しみですね。新しいステージで頑張ってください。

    私もブログを見てデンソーに入りました。入社前は不安で本当に右も左も分からなかったですがブログを拝見し色々と助かりました。

    有り難う御座いました。

    • ありがとうございます!
      こんな糞みたいなブログでも少しは役に立ったのですね。
      長くブログを続けたかいがありました。
      そういえばアメブロからワードプレスへのリンクはまだ貼っていないはずですが、みなさんどこから来たのでしょうか?

  • こんばんわ!

    2年位前ですね。マツダかデンソーにするか迷った際にふぐりさんのブログを初めて拝見させて頂きました。結局デンソーは面接日が合わずマツダに行ったんですが、給料額などの情報とても参考になりました。

    正社員の試験受かるといいですね。でもふぐりさんのトヨタ版ブログも見てみたい気もして複雑です

    ともあれ期間満了おつかれさまでした!
    これからも頑張ってください~

    • こんばんは( ^ω^)
      そうだったんですね、有名なおじさまのブログを見ていると控除が少なく手取りが私より多くて、マツダもいいな~と思ってました。
      正社員受かると嬉しいんですが、駄目でもトヨタブログがまたできると思って気軽に行ってきます。
      ありがとうございます。またそちらにも訪問させて頂きますね。

  • はじめまして。
    3年満了お疲れ様でした。
    私も2014年3月から某トヨタ系列の期間工を3年間していました、次はデンソーで働きたいと考えてました。
    色々調べて行くうち、ふぐりさんのブログを見つけて、参考にさせていただいています。
    このブログを見ながら、愛知で働いた3年間をしみじみ思い出して、懐かしく感じています。
    3年間、本当にお疲れ様でした。
    ふぐりさんの今後の活躍を期待しています!!

    • はじめまして( ^ω^)
      トヨタ系列はどこも大変なイメージがあります。
      3年間よく頑張りましたね!私は半年でデンソーに逃げてきましたw
      トヨタ系経験者ならデンソーは間違いなく受かるので是非いらしてください。
      社員登用枠は狭いので、社員目指すならトヨタ系列の方が良いと思いますが、お金はデンソーが一番ですよ。

      • 今トヨタで期間として、働いて1年になります。1年で辞めてデンソーに復帰しようと思いますが、面接受かるか心配です。ちなみに、トヨタに来る前、デンソーに3年間いました。

        • 余程評価が低くない限り大丈夫だと思います。
          1年という短期で辞めるのは問題ないです。リピーターでもクーリング期間だけ他社で働く人多いので。
          また戻れるといいですね!

          • 始めまして。私は今年2月で3年満了を迎えましたが、デンソーの人事からまた仕事しませんかといった郵便物は届くのでしょうか?分かる範囲で教えてもらえれば参考になります。

          • はじめまして( ^ω^)
            退職後にデンソーから再赴任の案内が届くことは聞いたことがありません。
            トヨタからは退職後3年間で3回ほど届きましたが・・・

            デンソーは自然と人が集まるのでDMを送付しないんだと思います。

  • こんばんは。

    とりあえず三年お疲れ様でした!
    僕もデンソーで来月に満了を控えています。満了した際は愛知で部屋探したいのですが、期間従業員なので審査が不安です。勤務先、電話番号などは製作所で問題ないでしょうか?提出書類は源泉徴収票、保険証などでしたか?質問ばかりすみません!

    • はじめまして( ^ω^)
      勤務先と電話番号は本社のものを記入しました。
      書類は源泉or給与明細3ヶ月分+保険証のコピーを提出しました。
      今の時期なら源泉がいいと思います。(私も源泉にしました)
      明細だと期間工だとバレやすいと思うので・・・
      勤務先への電話はない場合が殆どだと思います。
      有休消化に入る2週間くらい前までに不動産屋に行った方が余裕をもって手続きできるのでオススメしますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。