寮やアパートの騒音問題、マナーの悪い人はわざとやってる可能性も

こんにちは( ^ω^)

今日からまた憂鬱な1週間が始まりましたね。

ふぐりはもうすぐ満了だし気が楽だろ?と思ったあなた・・・それは大きな間違いですぞ!ぜんぜんそんな気分じゃないです。

今まで仕方ないと思って我慢してきたことが、今になってすごく苦痛に感じてイライラモード突入です。

具体的に言うと同じ部屋の寮生の騒音問題です。

足音・ドアを閉める音・電子レンジを閉める音、などなどひとつひとつの動作が尋常じゃないくらい煩いのです・・・車のドアを閉めるときのような感覚でバタン!バタン!

自分はできるだけ音を立てないように、ドアを閉めるときはドアノブから手を離さずに丁寧に閉めますけどね。

彼は他人のことなんて全く気にしていない様子で・・・夜中の3時に洗濯機を回したり、玄関に靴を何足も脱ぎっぱなしにしてスペースを占拠したりとやりたい放題です。

集合住宅での騒音問題は物件に問題がある場合もありますが、多くは住人のマナーの問題です。

壁が薄い安アパートでもお互い配慮しながら生活すればトラブルになることなんて滅多にありません。

壁が薄いかどうかなんて入居初日に分かることですからね、マナーのある人なら「迷惑にならないように気を付けて生活しよう」と思うわけです。

子供なら仕方ないと思いますが、ある程度の社会経験のある大人が周りに迷惑をかける行為をしているとしたら、それは意図的にやっていると判断されても仕方ないです。



マナーが悪い人の特徴

マナーが悪い人は大きく分けて2つのタイプがあります。

  1. マナーの悪さを自覚していないタイプ
  2. マナーの悪さを自覚しているタイプ

(1)はマナーの悪い行動をしているのに、本人が全く気付いていない状態です。

大きな音を立ててドアを閉めることが普通になっている人がいるとします。

その人は寮やアパートで共同生活をしても同じように大きな音を立ててドアを閉めます。

他人への嫌がらせでやっているわけではなく、大きな音を立てるのが悪いことだと思っていなかったり、そもそも大きな音を立てているという自覚がない状態です。

このような人は指摘をすればすぐに聞き入れてくれます。

「お互い生活のリズムが違うと思うしドアの開閉は静かにしよう」

「いつも何時くらいに寝てる?早めに寝るなら音を立てないように気を付けるよ」

入居して間もない場合は、お互いが気持ちよく生活できるように協力しようという言葉を伝えておくといいと思います。

(2)は何らかの目的の為に意図的にマナーの悪い行動をしている状況です。

このような人と生活することになった場合は最悪です・・・私の隣の人がこんな感じなのです。

私の入居している部屋は団地タイプと呼ばれることの多い4DKの集合寮です。

一応個室にはなっていますが、トイレやキッチンは共有なので4人でルームシェアしているような感覚です。

玄関のドアは鉄ですが、各居室のドアは木製なので防音性があまりありません。

交替勤務をしている人がほとんどなので、お互い気を付けて生活しないとストレスが溜まってしまいます。

私も他の2人もドアの開閉や洗濯機を使う時間帯に気をつけて平穏に生活できていたのですが・・・マナーの最悪な人が後から入ってきたせいでイライラすることが多くなりました。

  1. ドスドスと音を立てて歩く
  2. トイレのドアをアホみたいに強く閉める
  3. 電子レンジをアホみたいに強く閉める
  4. 午前3時に洗濯機を回す
  5. 玄関に何足も靴を脱ぎっぱなしで置く
  6. 靴箱もほとんどのスペースを使う
  7. 床やスリッパに小便をこぼしても拭かない
  8. トイレットペーパーを使い切って芯を放置

スラスラと言えるほどマナーの悪い行動が目立ちます。

特に許せないのがトイレットペーパーの使い切り放置問題!わたくしめがうんこしたくなった時、紙が無かったらどう責任を取るつもりなのでしょうか?代わりに拭いてくれるのでしょうか?

この数々のマナーの悪さで問題の彼ですが、今思えば初対面の時からなんか変な感じがしたんです。

わざとマナーの悪い行動をする理由

既に人がいる寮やアパートに入居する時ってあいさつくらいしますよね?

最近は防犯上の問題もあり、民間の賃貸住宅では引っ越し時のあいさつを控えるようになったと聞きますが、会社の同僚が住んでいる寮であいさつをしないのはどうかと思います。

相手の生活リズムが分からないので、部屋をノックしてあいさつすることはオススメできませんが、初めて会った時に簡単な自己紹介くらいするのが社会人としての常識だと思います。

私も入寮初日に共有スペースで見かけた時に自分からあいさつさせてもらいました。

タイミングの問題もあるので、会わなかったら無理にあいさつする必要はないと思いますが、早めにあいさつしておけばお互い気持ちよく生活できますね。

その問題の彼にはじめて会った時は・・・なんとスルーされたんです。

私が洗い物をしているときに彼が部屋に帰ってきたのですが、完全に素通り。

私が「お疲れ様です」と言っても、ボソッと小さな声で「お疲れ様です」と返すだけで顔を合わせようとしませんでした。

感じ悪い人だなあ・・・と思いましたが、性格や考え方の違いは仕方のないことです。

共同生活のマナーが守れて快適に生活できればいいのです。

・・・が、全然マナーが守れない人だったんですね。

なぜ彼は他に3人の寮生がいるにも関わらず、何も配慮せず騒音をまき散らすのか?考えてみたら彼の性格に原因があることが分かりました。

彼は他の寮生とあまり関わりたくなかったのだと思います。

そのために共有スペースを使う時に騒音を出して威嚇していたんですね。

熊よけの鈴かよ(´・ω・)

嫌がらせではないものの意図的に騒音を出している訳ですから、マナー違反に変わりはありません。

同期に聞くと同じようなことをしている寮生は他にもいるみたいです。

もし、この記事を見ていたら止めてもらいたいですね・・・周りの人は凄いストレス溜まってると思いますよ~

最後に・・・

満期まで1ヶ月切ってるのに退寮届けなどの書類が来ません・・・

これからアパートの契約とか就職活動とか忙しくなるので、早めにお願いしますよ~

でわまたまた( ^ω^)






4 件のコメント

  • はじめまして! おまんきん、おちんぎんブログ拝見してましたよ!こっちでブログしてたなんて知りませんでした。期間工ブロガー結構いてるんですね。僕は海鮮ふぐりさんのマグロ漁船と勝ち組期間工(期間工の時点で勝ち組ってちょっとわかんないですが(笑))よく見てました。
    僕もふぐりさんとおなじつくし寮に住んでいたのでよくわかります(笑)マナーの問題は色々ありますよね。風呂にいくとやたらと洗面器で風呂のお湯をすくって「ザバー、ザバー、ザバー」ってもう何回お湯ぶちまけるねんっていう人とか、まーふぐりさんがおっしゃってるようにあげだしたらきりないですよね。しまいには近隣で立ち小便して住民に通報される人とか……。
    でもね、やっぱり期間工に来る人達のレベルって所詮その程度なんだと諦めていました。もちろん僕も期間工してたので人のこと言えないんですけど(笑)
    僕も最近ブログ始めました。期間工とブログって相性いいのかもしれないですね。これからやる人増えそうです。みんなのブログを読むのが楽しみです。

    • おちんまんブログ見ていただきありがとうございます。
      立ち小便は知りませんでした、そんなことがあったとは(;^ω^)
      風呂も酷かったですね、ガラガラなのにすぐ隣に座る奴とか勘弁してほしかったっす。
      ブログよかったら教えてください( ^ω^)

  • 去年の12月くらいに立ち小便さわぎありました(笑)朝から何の放送だと思ったら、「立ち小便したやつは事務所までこい」という内容でした(笑)
    確かに(笑)あと、鏡越しにじっと見てくる人とかいてちょっと怖かったです(笑)
    すみません! ブログはお教えできないのです。なぜかというと僕は匿名でどこで期間工してたかもかいていないので、ここでお伝えしてしまうと足がついてしまいますので^^;
    デンソーのこともブログのネタにするつもりなのですが、僕はリピートも考えているので、万が一人事の人に見られたりしたら困るなーと^^;
    期間工の後みんながなにするのかは気になるところですよね。僕はもう普通に就職して働くことを諦めようと思っています(笑)ブログとかアフィリエイトとか投資とかで生計たてるつもりです。そのための種銭つくるためにまた期間工する可能性高いです^^;
    お互いがんばりましょう!

    • たまに「〇〇した人は至急事務所まで来なさい!」という放送がありましたが、わざわざ名乗り出る人なんかいるわけないし意味ないですよね
      (;^ω^)
      なるほど、リピート考えるなら余計なことは書かない方がいいですね。
      私は3年間無事に更新できたので全く影響ありませんでしたが・・・
      期間工は早めに辞めて就職するのがベストだと思いますが、フリーでやる決心ができているなら期間工でもいいと思いますよ。
      応援しています( ^ω^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。