2017年もよろしく!このブログの今後について少しだけ書いてみました


年が明けてから半月ほど経過してしまいました。

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!今年も海鮮ふぐりのブログをよろしくお願いしますね~

この記事がワードプレス導入後初投稿になります。昨年の秋にアメーバブログからの移転を考えて試験的にはてなブログを利用してみましたが、後々の事を考えるとワードプレスの方が良いのでは?と思い導入することにしました。

アメーバにはかなり長くお世話になりました。フィーチャーフォンの時代から約10年もアメーバで記事を投稿し続けてきました。シンプルで見やすく投稿も簡単、キュートでポップなデザインで無駄な広告もなかったので当時はアメーバ一択でしたね。

慣れ親しんだ場所から移転するのは少し寂しい気持ちがありましたが、ブログサービスしか利用しない私にとって今のアメーバはとても魅力的には思えません。無駄なものがごちゃごちゃ視界に入ってくるのでイライラしてしまいます。

でも、これでストレスなくブログを利用できる環境が整ったので、これからこちらでコツコツと記事を投稿していきますよ~まだ現役の期間工なので週2ペースくらいになると思いますが、今後も見に来ていただけると嬉しいです。



海鮮ふぐりのブログ歴

はじめてご覧になる方は移転?何それ?状態だと思います。

簡単ではありますがブログ歴を書いてみました~

10年前:アメーバブログを始める。内容は資格試験情報がメイン。

7年前:転職で京都を離れる。あまりの寂しさから日記をつけ始める。毎日投稿していたため他のユーザーと仲良くなる。人生初のオフ会に参加する。

5年前:会社を辞め京都に戻ってくる。転職先がブラックで研修期間中に退職、ニートになる。ニートブログ新設。

4年前:契約社員で社会復帰したものの、手取り16万。学費ローンの返済が苦しくなる。全てのブログを削除。トヨタの期間工になることを決意する。ブログ「マグロ漁船トヨタ期間工」を新設。

3年前:「デンソーの方が稼げるよ」という神の声が聞こえた。トヨタを半年満期で退職。デンソー期間工の面接に受かる。ブログタイトルを「マグロ漁船デンソー期間工」に変更する。

3か月前:はてなブログで期間工ブログを新設。試しに年末まで使ってみることに。

いま:もうすぐデンソー3年満期。ローン完済。貯金もそこそこできた。はてなブログから記事ごとワードプレスにお引越し。

以上、本当に簡単ですがブログ歴を紹介しました。

このブログのこれから

あと1ヶ月半でデンソーを3年満期で退職することになります。退職後のことも考えて、はてなブログでは期間工以外のことも少し記事に取り入れるようにしてきました。

こちらのブログはそれを踏襲し、雑記ブログとして運用していきたいと思います。ここ数年は期間工ブログばかり書いてきましたが、ネタ不足・マンネリ化に悩んでいましたので、原点に戻ります。ジャンルを問わず書きたい事を書いていきます。

ブログタイトルから期間工の名前も外しました。ふぐりは普通の女の子に戻ります。

でわまた( ^ω^)






2 件のコメント

  • 今後は一旦、正社員を目指すそうですが、第一に正社員の求人に応募、駄目なら社員登用を狙える会社に行く計画でしょうか?

    私も愛知などで期間工しながら正社員の求人を吟味している状況ですが、寮住みなので愛知に家がありません。
    正社員に採用された後に家を探すのも変ですし、採用されない確率もかなり高いことを考えるとどうすればいいかな?って悩んでます。
    非正規からの正社員登用なら一定期間社宅住まいでしょうけど。

    社員登用狙うのもデンソーは厳しいし、一部の会社は30歳以上は実質不可だったり、会社選びは重要ですよね…アイシンawは可能性高いそうですが、私は過去に途中退職しているので戻れません。

    私は非正規からの登用 狙いならタイヤ関係か、アイシンの子会社あたりを狙おうかな?と考えてます。

    • コメントありがとうございます( ^ω^)
      特に優先順位はありません。最初から社員採用を目指すと年収は確実に減るので、トヨタ・アイシンAWなど大手の社員登用も捨てがたいです。
      どちらを優先するかまだまだ迷っている状況です。
      非正規からの登用はリスクが高いので、大手で登用人数が多いところを狙わないと割に合わない気がします。
      寮住まいなのは別に問題ないと思いますよ。
      在職中に転職活動をするのは普通のことなので、住所が寮でも大丈夫です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。