人が全然集まらない、デンソーに入りたいなら今がチャンス?

ついに待ちに待った長期連休!

初日はお昼過ぎまで爆睡、その後は部屋を掃除していらないものをガッツリ処分してきました。

洋服と雑誌を処分したら荷物が3割くらい減りました。

まだ着るかも・・・また読みたくなるかも・・・こんなことを考えていたら何も捨てれなくなりますからね、思い切って捨てたら部屋が広くなってスッキリした気分になりました。

さて、タイトルの件です。前にも少し触れましたが、年末年始は募集をしても人が全然集まらないらしいです。

800人募集したら200人しか集まらなかったとか・・・


なぜ人が集まらないのか?

期間工の中でもトップクラスの待遇のデンソー、月40時間程の残業で年収は500万に到達します。

トヨタ・日産・スバルのような車体メーカーではなく、車体メーカーを取引先とする部品メーカーです。

部品メーカーというと下請けの中小企業のイメージがありますが、デンソーは車体メーカーと肩を並べる大企業です。

仕事は負荷が少なく金銭面の待遇は素晴らしいので期間工の中でも人気がかなり高い会社です。

普段は面接の予約が早期に定員オーバーになったり、面接を受けても不合格になる人が他社と比較してかなり多い様子でした。

デンソーの地元である愛知・三重と失業者の多い沖縄の三県は常に募集していますが、その他の地域は前述した三県の採用状況に左右されます。

三県で応募が殺到すれば次の月から他の地域での募集は少なくなります。

買い手市場なのにわざわざ全国各地に面接官を派遣するのはお金と時間の無駄になるからです。

昨年までは買い手市場が続いていました。

しかし、今年に入ってから状況が変わり始めました・・・定員割れが発生したのです。

その理由はいくつかあります。

景気が良くなったから

第二次安倍政権発足から4年が経過しました。

アベノミクス効果で円安になり株価も上昇しましたね〜消費税も上がりましたが。

私がデンソーに入ったのは安倍政権発足から1年ちょっと経過した頃でしたが、その年の冬に賃金改定があり日給がアップしました。

その後も2回日給アップがあったので景気が回復傾向にあるという実感がありました。

国内の自動車関連会社はリーマンショックから立ち直り、期間工の募集を休止していた会社も続々と募集を再開しました。

私がデンソーに入ってからも期間工の大量募集はずっと続いています。

景気が良くなった結果・・・需要(募集)が供給(応募)を上回り、各社で期間工の争奪戦になってしまいました。

日給アップ!入社祝い金!社員登用500人!あの手この手を使い期間工の勧誘が激しくなっていきます。

しかし、元々期間工をやりたいという人の数なんてたかが知れています。

期間工=底辺という悪いイメージがあったり、地元を離れることに抵抗があったり・・・期間工という選択肢を最初から除外している人はかなり多いのが現実です。

人気があるデンソーでも例外ではないんですね〜

クーリング期間が延長になったから

デンソーでは退社した後、再入社するまでに一定の期間(クーリング期間)が必要です。

私が入社した時は1ヶ月以上でしたが、2016年12月現在は6ヶ月以上に延長されています。

改正労働契約法により、非正規社員を5年以上継続雇用する場合、雇用期間の定めのない契約に切り替えなくてはならなくなりました。

この法律の適用を逃れる為にクーリング期間を設けて雇用期間のリセットをしています。

デンソーは金銭面の待遇が良いため再赴任したいという人が多いです。

しかし、6ヶ月以上というクーリング期間があまりに長いため、その間に他の会社に入社する人が殆どです。

私の同僚でデンソーを退社した後、「半年間だけトヨタで働いてまたデンソーに戻るよ〜」と言っていた方がいましたが、結局半年経過しても戻ってきませんでした。

彼は現在、トヨタ元町工場の正社員になっています。

半年も経てば新しい環境に慣れ、デンソーよりも居心地が良くなってしまいます。

なかなか半年後のことなんて予想できませんからね・・・彼の場合はデンソーに戻らず大正解でした。

長期連休前の赴任は損だから

年末年始は毎年人が集まりません。

これは当たり前ですね。

例えば沖縄の方が年末年始が目前に迫った11月後半から12月に愛知に赴任しようと思うでしょうか?私だったら年明けまで待ちますね。

お金に困っていれば話は別ですが、年末年始は実家に帰るのが普通だと思います。

GWやお盆は帰らなくても年末年始だけは帰るという方が多いですね。

遠方から愛知まで赴任して1ヶ月後に帰省するのは大変です・・・特に金銭面の負担が大きいです。

年末よりも年明けを狙って赴任する人が殆どでしょうね。

面接から赴任まで時間がありますし、現場は2月以降にならないと新人さんが来ないみたいです。

まとめ

デンソーに限らずどこのメーカーもこの時期は人手不足で悩んでいる模様。

私もあと少しで満了なので代わりの新人さんが早く来ないと大変です。

迷っている人はデンソーをヨロシク!

でわでわ〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。