懐かしのハンバーガーを求めて・・・久しぶりに田原市に行ってきた

f:id:k-fuguri:20161212122746j:image

またまた月曜日がやってきました。

交替勤務をやっていると1週間があっという間に過ぎていきますね~

あと2週間と2日で待ちに待った冬休みに突入ですよ!

正月はお金を使ってしまいそうなので、今年のお遊びは昨日で終わりにしました。

昨日は夜に豊橋で飲んできました。

昼間は暇だったのでトヨタ時代に住んでいた田原市を訪問しました。

スポンサーリンク


田原市とは?

愛知県の東端にある豊橋市に隣接する市です。

渥美半島の入り口部分までが豊橋市で、その先の半島が田原市になっています。

f:id:k-fuguri:20161212105040j:image

三河湾側にトヨタなどの工業地帯があり、その他は山や田畑が殆どを占める田舎町です。

キャベツの生産地として有名で、肥料のう〇この臭いがプンプン漂っています。

イオンなどの複合商業施設もあることはあるのですが・・・一般的なイオンを想像するとガッカリするレベルの店舗です。

若者好みの服や雑貨が買える場所はありませんし、遊べる場所も全くありません。

休日になると若者は豊橋鉄道三河線で豊橋まで出て、そこからJR・名鉄に乗り換えて遊びに出かけます。

豊橋の駅周辺は飲み屋ばかりで昼間は遊ぶ場所は殆どありません。

ラウンドワンへの直行バスは駅周辺から出ていますが、

ちょっと遠いですが名古屋まで出かける人も結構多いです。

名古屋まではJRの豊橋往復きっぷがオススメですよ~

f:id:k-fuguri:20161212115915j:image
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/toyohashi-round/

通常2,650円が1,540円と1,100円もお得に乗車できます。

新幹線変更券もあるので、意外と負担が少なく名古屋まで移動可能です。

田原市の紹介というよりも、田原市からどうやって遊びに行くのか?という説明になってしまいました・・・

まあ、仕方ない(笑)

田原市に行った目的は?

田原市が何もなくて不便な町だということは伝わったと思います。

じゃあ、何で行ったの??

f:id:k-fuguri:20161212115948j:image

これですよ!ブルーベルカフェのハンバーガー。

ハンバーガーのためだけに田原市にやってきました。

今回注文したのはクラシックチリバーガー

f:id:k-fuguri:20161212120214j:image

ふっくらカリカリのバンズに柔らかなビーフパティ、トロトロのチーズにチリソースが絡んで最高のお味!

コールスローとポテトが添えられており、ドリンクとのセットで1,060円です。

少し高いと感じるかもしれませんが、大人の男性でもこれひとつでお腹がパンパンになるボリュームがあります。

近くを通りかかった際に是非食べてみてください!

まあ、半島なので通り道になることはまずないんですが(笑)

場所は田原駅近くのセントファーレという複合商業施設の1Fになります。

店自体がかなり少ないので行けばすぐに分かると思います。

田原市と言ったら伊良湖の大あさりが有名ですが、私は貝が苦手なのでハンバーガー推しです。

次に食べたい東三河名物

農業が盛んな地域はおいしい食べ物がいっぱいありますよね。

私が田原市に住んでいた時は、市外にばかり遊びに行っていたので田原を満喫することができませんでした。

「あつみ牛」「田原牛」は耳にしたことはありますが、食べる機会がなくて残念でした。

田原や豊橋の焼肉屋さんで扱っているようなので、次に行くときにリクエストしてみようと思います。

焼肉は結構行くので知らない間に食べていた可能性もありますが・・・

あと、豊橋のカレーうどん!

豊橋市が地域おこしのために開発したご当地グルメです。

器の底にとろろご飯が入っており、うずらの卵を具材として使用しているのが特徴です。

トヨタのTLに「豊橋の名物は何ですか?」と聞いたら「カレーうどん」と返答があって、「え?カレーうどん??」と驚いた記憶があります。

何でカレーうどんなんだろう?何が他と違うんだ?と疑問が沸いて同期で食べに行くことになったのですが、結局飲みたくなって焼き鳥屋に入ってしまったんですよ・・・

食べる機会がないままトヨタを満了して田原を離れてしまったので、また近いうちにチャレンジしてみようと思います。

来年3月でデンソーを満了になるので、それまでに行きたいですね。

県外に行く可能性もあるので、それまでに三河グルメで気になるものは食べておきたいです。

では今日はこのへんで・・・

またまた~

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。