トヨタ期間工が窃盗で逮捕された件、過去の事件をいろいろ思い出した

f:id:k-fuguri:20161121060445j:image

トヨタの期間工が社員寮の同僚の部屋に侵入し、5,000円を盗んで逮捕されたらしいです。

f:id:k-fuguri:20161121014747j:image
東海地方ニュース – 名古屋テレビ【メ~テレ】

別に驚きもしないですね、まあ期間工ならやるだろうな・・・みたいな。

貯蓄が十分ある人が期間工という選択をすることは稀です。

お金で苦しい思いをして精神的に追い込まれている人が期間工に流れてくるパターンは意外と多いです。

私もトヨタで半年だけ働いていましたが、社内・寮内窃盗の情報展開は頻繁にありました。

デンソーに来てからは殆ど窃盗事件はないので、同じ期間工でも対照的なんだな~と思いました。

トヨタは数ある期間工の中でもキツくて寮の環境が悪いことが広く知れ渡っていますよね。

で、給料が良いかと言ったら意外とそうでもない・・・

満了金は改定を繰り返して期間工トップクラスの水準になりました。

しかし、意外と残業は多くないんですよね。

デンソーみたいに40時間以上残業する職場は殆どないと思います。

期間工の仕事は手当がデカイので、残業時間が少ないと月給は20万を少し超える程度です。

キツイ仕事してる割に稼げないな・・・と思っているトヨタ期間工は多いです。

その理由は??

スポンサーリンク


トヨタの残業の仕組み

3年前に田原工場の第1組立課(通称:1組立)にいた私の経験談です。

他の職場の事情は一切分からないので、その点はご了承ください。

私がいた1組立は基本的に残業はありませんでした。

1日の生産計画をクリアできたら定時で上がれます。

設備のトラブルなどで定時までにノルマをクリアできそうにない場合に限り、残業が発生します。

つまり、出勤してからでないと当日の残業時間は分かりません。

具体的には、午後の最後の休憩あたりに残業時間の発表が行われます。

ラインとラインの間の通路の上に残業時間が書かれた横長のボードが設置されており、該当する時間の部分が点灯するようになっています。

45分の残業だったら「0.75」の数字が点灯します。

話を戻しますが、基本的に定時なので月の残業時間は10~20時間程度でした。

わたしが今デンソーでやっている残業の半分以下なので、手取りで20〜23くらいでしょうか。

出稼ぎで愛知まで来てこの給料だとちょっとガッカリしますね。

トヨタの自動車ラインは非常に高負荷です。

従業員の健康も考慮して無理な残業はさせない方針です。

3年で終わる期間工も定年までずっと働く社員も同じラインで同じ作業をしています。

それぞれ立場は違いますが、同じ仕事をする仲間なので扱いは一緒です。

「期間工だから単純で楽な仕事をさせる」

「期間工だからいっぱい稼げるよう残業を多くさせる」

「期間工だから社員がやりたがらないキツイ工程をやらせる」

上記のようなことはありません。

大変な仕事ですが、意外と期間工を大切にしてくれていました。

もっと働かせてくれよ~と思うかもしれません。

でも、みんな同じ扱いなので仕方がないです。

ライン作業ですし自分だけ残業するのは無理ですからね・・・

ひとりで車は作れません。

トヨタであった盗難事件

私がトヨタに半年いた間に起きた事件です。

「職場ロッカーのカギが壊され財布を盗まれる」

「同僚の期間工に13万貸したらバックレ」

「無施錠で就寝中に寮生に部屋に入られる(未遂)」

結構インパクトがある事件ばかりですね(笑)

カギなんて簡単に壊せるものではないですよね。

小さな南京錠でも簡単に切断なんてできませんし、多くの人が利用するロッカーで短時間でよくカギを壊せたものだな・・・と感心してしまいます。

借りパクも相当ひどい・・・13万借りて逃亡って、もう犯罪のレベルですよね。

身元がはっきりとしているのによくそんなことできるな~

貸す方も貸す方ですけどね・・・私は小銭しか貸しません。

しかも貸すときはあげるつもりで貸します。

返してもらわないと困るお金は貸すべきではないです。

最後の部屋に侵入されるのは滅茶苦茶怖いですね。

私も部屋にいるときはカギを閉めていませんでしたが、このニュースを聞いてからはトイレに行くときもカギをするようにしています。

しかし人がいる部屋に侵入するなんて大胆なことをする人もいるんですね。

外出中はみんなカギをかけますから就寝中が最適のタイミングだと思ったのでしょうか?

冷静なのにやることが豪快で笑えてきます。

まとめ

トヨタは仕事が高負荷なので残業も少な目。

満了金以外では思っているより稼げないかも。

金銭トラブルは非常に多いです。

部屋にいるときも出るときも必ず施錠!

お金は絶対に貸さないように!

以上です。

でわでわ~

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。