デンソー期間工とその後の人生について、みんなは満了後どうするの?

f:id:k-fuguri:20161106021323j:image

有給消化を考慮するとフル満まであと3ヶ月しかない事に気付きました。

2年半の更新後に新たに12日間の有給を貰えます。

更新前に残しておいた有給もあるので、半月以上休めます。

皆さんは退職する際の有給消化はどのようにしますか?

最後にまとめて取る・最後に残さず分散して取る

このどちらかだと思います。

私は・・・

後者です。

最後にまとめて取ってもすぐに働けませんよね。

例えば、満了日が12月20日の場合・・・

有給を最後にまとめて使って12月1日が最終出勤日だとします。

12月1日に辞めても本来の退職日は12月20日なので、それを過ぎるまで次の会社で働くことができません。

もちろん雇用保険の申請手続きもできません。

何も行動できない空白期間が生まれてしまいます。

退職後しばらくのんびりしたいな~という方は問題ないでしょう。

しかし、間が空くと仕事に復帰した時に大変そう・・・と思う方もいると思います。

私もそのひとりです。

満了したらできるだけ早く働きたいと考えています。

そのためには年明けくらいには面接を受けないといけませんね。

履歴書は書き終えたので、ビビッと来る求人情報を見つけたら応募しようと思います。

少し早いですが、自分の満了するタイミングで都合よく仕事が見つかるわけないですからね・・・



これからどうするか?

そろそろ準備を始めないと・・・

そう思ってはいるものの、まだ先の事を決めかねているんです。

選択肢は2つあります。

1.正社員で働く

2.他社で期間工からの社員登用を目指す

なんか普通過ぎますね。

わざわざ記事にする必要あるのか?っていう。

年齢が年齢なのでハロワの職業訓練とか専門学校はないです。

そんなとこ今更行ってどうなるの?

勉強なら働きながらでもできますよね。

若い方ならいいかもしれませんが、今の私の状況では職歴に空白ができるのが怖いです。

すぐに働くことしか考えていません。

満了から1月以内には次の職場で働きたいと思っています。

では、選択肢を順番に見ていきます。

選択肢1

正社員として働くケースです。

地元の京都に戻ることは考えていません。

愛知に来て働いて、ホワイトカラーよりブルーカラーの方が自分に合っていると思ったからです。

これからも愛知で製造業で働きます。

トヨタ系列の会社でなかなか良い会社を見つけたので、社員ならそこを第一希望にしています。

社名は現時点ではお答えできません。

もし具体的に動くことになったら報告させていただきますね。

製造業なら慣れている自動車関連が安心感があります。

車体でも部品でも多少きつくても正社員ならわがままは言いません。

年収は今よりも下がるのは確実です。

デンソーの期間工は非正規のくせに貰い過ぎなんですよね。

こればかりは仕方がないです・・・

今が恵まれ過ぎなんだと思うしかないです。

選択肢2

期間工を今後も続けて、その会社で社員登用を目指すケースです。

今まで社員登用には無関心でしたので、社員登用を目指して働くのも新鮮味があって良いですね。

在籍中のデンソーは枠が狭いので(120人程)現実的ではありません。

今なら年間500人以上の登用実績があるトヨタかアイシンAWが狙い目でしょうか。

私なら経験があり、いい思い出もあるトヨタしか考えられません。

トヨタは教育がしっかりしている点がポイント高いです。

システムが整っていない職場で品質トラブルがあると、責任の押し付け合いで職場の空気が悪くなりますからね。

長く働くつもりなら、緩い感じの職場よりもきっちりした職場の方が絶対に良いです。

結局起業はしないの?

突っ込まれそうなので、言われる前に書いておきます。

期間工を始めたきっかけは起業する資金を貯めるためでした。

実はこのブログはふぐりの3代目のブログになります。

開設当初から起業起業言い続けていたので、諦めたの?と思われるかもしれません。

しかし、私は全く諦めていません。

ただ単に資金が不足しているだけなのです。

学費ローンの返済があったので、目標額までまだ少し時間がかかりそうです。

目標達成までの間、ただただ期間工を続けるのはリスクが高いと判断しました。

そこで、ハイブリットに転換することにしました。

正社員で働きながら(正社員を目指しながら)起業準備をしていきます。

続報をお待ちください!

満了していった同僚を見た感想

もうデンソーに2年半以上いるのでたくさんの人が満了退社するのを見てきました。

仕事が楽なので、3年満期までやる人が多いです。

満了後みんなはどうしているのか?

衝撃的なことですが、満了時点で正社員で就職が決まったよ~という嬉しい報告はほぼゼロです。

何も決まっていない・とりあえず地元に帰ってから考える・半年後また戻ってくるよ・今度は〇〇の期間工やるよ

こんな感じです。

社会復帰に成功した例は数えるほどしかありません。

私もトヨタを辞めてからデンソーに来てしまいました。

期間工スパイラルというやつです。

なぜこんなことになっているのか?

まずはじめに、デンソーの期間工は沖縄の方がかなり多いです。

郷土愛が強い方が多いので、満了後は本土での就職を希望せず地元に戻るケースが殆どです。

とはいえ、沖縄は仕事がかなり少ないです。。

戻っても正社員で安定した仕事に就くのは難しいようです。

沖縄はコールセンターが多く、そこで働いていたけど時給1,000円のバイトだった。

デンソーに来て収入が爆発的に増え、以降リピーターになったという方が同期にいました。

これは沖縄以外の方にも当てはまります。

給与面が魅力的で期間工から抜け出せないという方が非常に多いです。

期間工は簡単に採用されるため、満了して一旦無職になることに危機感がありません。

私も、期間工の面接なんか絶対落ちないだろ・・・という前提で行動していました。

後でデンソーの面接は落ちる方が結構いるという話を聞いてビビリました。

受入教育中に聞いた人事の方の話では、半分くらいは落とすみたいです。

採用者にやる気を出させるために言っているような気もしますが。

次に、期間工は人生の課題から逃れられる楽な生き方だということです。。

仕事・結婚・子供・家族など大人になると様々な問題を抱えますよね。

期間工になって地元を離れて、責任の少ない楽な仕事に就けば様々な問題から逃げることができます。

プレッシャーのかからない楽な生き方を無意識のうちに選択しているのかもしれません。

まとめ

デンソーの期間工は待遇が良いため、再赴任する方が多い模様。

正社員の内定をゲットして辞める方は殆どいません。

心理的負担の少ない楽な生き方を選ぶのもその人の自由。

私もこれからの自分の生き方を考えながら、残り少ないデンソー生活を楽しみたいです。

ではまた~






2 件のコメント

  • みなさん社会復帰諦めてるのですか?
    僕なんか期間工から他社に行きましたが今の方がいいですよ。
    期間工スパイラルよりはそっちの方が精神的に楽だと思うのですが、諦めてる感じですか?
    諦めたら人生終わりですよ。
    正社員でも組立より楽な仕事ありますから

    • 諦めているというより金銭面の待遇の良さが将来の不安を覆い隠してしまうんだと思います。
      私もそうでしたが、若いうちはなかなか期間工のデメリットを実感しにくいので仕方ないのかも。
      確かに社員だからといって仕事がきついとは限りませんね。
      私も今の仕事かなり楽です( ^ω^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。