デンソー期間工の満了金、半年に一度のご褒美は想像以上に凄かった

f:id:k-fuguri:20161031062432j:plain

だいぶ寒くなってきましたね。

丁度いい気温だな~と感じる期間が日本は少なすぎる気がします。

やっと涼しくなったと思ったらすぐに冬がやってきます。

まあ、海外に行ったことが無い・パスポートすら持っていない私が言うのも変なんですが・・・

そろそろ海外旅行に行きたいな~とは思ってます。

パスポート今年中には取りに行きたいですね。

戸籍謄本が必要なので、京都に戻らないといけないのが面倒ですが・・・

タイトルの件ですが、満了金!

先月のお給料と一緒に頂いたんですよ。

毎度のことなんですが、見た瞬間ニヤニヤしてしまいますね。

いろいろ我慢して働いてきて良かった・・・

そんな良い気分にさせてくれるのが満了金のパワーです。

ではでは早速中身をお見せします・・・

スポンサーリンク


デンソーの満了金明細

f:id:k-fuguri:20161031032628j:image

こちらが10月の給料と一緒に支給された満了金です。

総支給58万、控除10万、手取り48万です。

通常の給料に加えて上記のお金が貰えます。

詳細は後でまとめて書きますが、満了金は半年ごとに貰えるボーナスのようなものです。

1回目の満了金が手取り30万、それ以降は手取り50万くらいになります。

今回は夏の長期連休を挟んだので少な目ですね。

満了金は通常の給料と一緒に口座に振り込まれます。

満了月の給与明細は凄いことになります。

満了月は手取り80万オーバーも

f:id:k-fuguri:20161031032716j:image

こちらは先月の給与明細です。

満了金48万、給与27万、合計75万です。

いずれも控除後の金額なので、75万が手元に残ります。

学歴不問で誰でもなれる期間工の給料とは思えません。

こんな私なんかにこんなにいっぱいいいの?

思わず叫んでしまいそうになります。

満了金は1日単位でカウントされるので、休日出勤をすれば更に増えます。

手取り80万を超える人も結構います。

何のスキルも身につかないつまらない仕事ですが、この満了金があるから頑張る気になれます。

別に一生懸命やらなくてもいいんです。

私は休まず毎日出勤することが頑張る事だと思っています。

突発(病気などで当日欠勤すること)されるとみんな大変ですよね。

仕事を一生懸命やるけどたまに突発する人よりも、仕事は出来ないけど遅刻欠勤せずに毎日来てくれる人の方が好印象ですよ。

社員登用を目指している方は勤怠は凄く大事なので気をつけましょう。

満了金の仕組みはどうなってるの?

満了金の仕組みについて詳しく紹介したいと思います。

満了金は【慰労金】【満了報奨金】【6ヶ月在籍手当】で構成されます。

給与明細には一括して慰労金と表示されています。

まずは慰労金について説明します。

慰労金:就労期間に応じ、出勤日数1日につき以下の額を支給

期間 ~4ヶ月 700円、5ヶ月 1,000円、6ヶ月 1,500円、10ヶ月 1,900円、11ヶ月~ 2,000円

初回の6ヶ月を満了した場合、1,500円×出勤日数が貰えます。

6ヶ月の内、4ヶ月分は700円になるわけではありません。

6か月分すべてが1日あたり1,500円になります。

4ヶ月の金額は期間途中で退社した場合の金額になります。

5ヶ月と10カ月も同じように満期前のケースですね。

満了される方が殆どなので、あまり気にする必要のないことですね。

11ヶ月がMAXでそれ以降はずっと2,000円になります。

次は満了報奨金です。

満了報奨金:契約期間満了した場合、出勤日数1日につき以下の額を支給

期間 6ヶ月 1,000円、12ヶ月以降 2,500円

こちらは慰労金と違い、契約期間途中で退社した場合一切支給されません。

初回は少ないですが、2回目以降は慰労金よりも高額になるので絶対に満了しましょう。

6ヶ月在籍手当:6ヶ月満了する毎に50,000円を支給

在籍手当ても満了報奨金と同じで、途中退社は対象外です。

転職で辞めるのは良い事だと思いますけど、仕事が嫌で辞めるのは勿体ないですね。

ブログではマイナスなことあまり言いませんが、嫌な事もそりゃありますよ。

お金がいっぱい稼げて・・・

仕事は楽チンで・・・

いいことばかりに思えるデンソーですが、人間関係のトラブルも他の職場と同様にあります。

あまり期待しすぎないでくださいね。

嫌な事があったからってすぐに辞めたら駄目ですよ。

お金を稼ぎに来たのですから・・・

少しくらい我慢しましょう。

総合的に見たらいい会社だと思いますよ。

いい期間工ライフにするのか、しないのか・・・

それはあなた次第!

今までに貰った満了金は?

私は2年半以上デンソーで働いているので、満了金を5回貰っています。

勿論明細は大事に取ってあります。

しかし、画像を全てアップするのは大変なので文字だけでご勘弁ください。

1回目 総支給37万、控除6万、手取り30万
2回目 総支給61万、控除11万、手取り50万
3回目 総支給59万、控除11万、手取り48万
4回目 総支給61万、控除12万、手取り49万
5回目 総支給58万、控除10万、手取り48万

手取り合計225万もありました。

給料を全て使っても満了金だけで3年で270~280万は貯まりそうです。

車体メーカーに比べて作業負荷が少なく、これだけ稼げるデンソー。

凄いとしか言いようがないです。

しかし、デンソーを知ってしまうと他ではもう働けなくなりますね。

デンソーで働いている人がトヨタやホンダに行っても仕事に耐えられないと思います。

トヨタ経験者の私でも、トヨタに戻って仕事がこなせるか自信がありません。

目標の貯金額までまだ少しあるので、次はどうしようか悩んでしまいます。

デンソーに再赴任する人が多いのも分かるような気がします。

ちなみに再赴任する人の事をデンソーの人事はリピーターと呼びます。

最初聞いた時は吹き出してしまいました・・・

普通お店とかで使う言葉ですよね?

期間工はお客さんなの?

工場でそんな言葉聞くのは初めてだったので笑ってしまいました。

今はなんの違和感もなく同僚との会話で使う言葉になっていますが・・・

まとめ

デンソー期間工の満了金は部品メーカーではトップです。

軽作業が多いので体を痛めることも少ないです。

車体メーカーよりも満了できる確率が高いので、安定してお金を稼ぎたい方にオススメです。

長く働くほど金額が高くなるので、仕事内容は重要です。

体力的に不安のある方は部品メーカーをオススメします。

18歳~おじいちゃん?って見た目の方までいろんな方がいます。

年末は人が集まらないので、デンソーに入りたい人は今がチャンスですよ〜

落ちた経験のある方もこの機会に再チャレンジはどうですか?

デンソーの面接は一度落ちたらダメということはありません。

あっさりと諦めるのは勿体ないですよ。

それでは~

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 自分もいまデンソーで勤務ですが、確かに楽ですね。
    このまえ、六か月の満了金出ました。
    基本、給料悪くないし自分の時間もとれるのでいい職場だと思います。
    まあ、配属先がよかっただけかもしれませんが。

    • トヨタのような車体に比べたら部品製造はぬるま湯ですよね。簡単でお金もいいからデンソーは天国だと思ってました
      (;^ω^)
      たしかに配属先次第ですが、デンソー以上に良い会社は無いと思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。