デンソー期間工になるには?応募方法から面接内容までお答えします

f:id:k-fuguri:20161030072203j:image

デンソー期間工になってから2年7ヶ月が経ちました。

来年の春には3年満期(フル満)になってしまいます。

経験者の方がよく言ってますが、3年間なんてあっという間なんですね。

私と同じ日に赴任した人は100人以上もいました。

今も募集は続いていますが、私の住んでいた京都府は選考会場がありません。

私が応募した時期は採用枠が広く、全国で募集していたみたいです。

私が赴任した後も数か月間は新人さんが大量に入ってきました。

ひとつの課に5人以上同じ日に入ってくるというのはあまりない事だと思います。

ということは・・・これからフル満の方が続々と退職していきますね。

職場や寮などの環境に適応できず満了を待たずに辞めていく方は僅かです。

私の勤務している善明製作所(以下工場)は女性でも無理なくできる軽作業が殆どなので離職率はかなり低いです。

ベテランが多い善明工場も期間工の入れ替えの時期に入っていきます。

現在デンソーはクーリング期間があり、退職後6ヶ月間は再赴任ができません。

● 最近6ヶ月以内に弊社で雇用されていない方のみ応募可能。(具体的な再入社可能日 「前回退社日+6ヶ月は+1日」)
期間従業員募集要項/採用情報|デンソー

経験者をすぐに同じ職場に戻すことはできないので、新しい人を雇い入れないといけません。

これからデンソーに行きたいと考えている方にはチャンスになりますね。

善明工場は綺麗で建屋が1つしかないので移動も楽チンです。

マイナーですがオススメですよ~

スポンサーリンク


デンソーへの応募方法は?

f:id:k-fuguri:20161031025948j:plain

デンソーの期間工になるには面接の予約が必要です。

私が応募した時と予約方法が変わっているので調べなおしました。

選考会場が沖縄以外の方は・・・

選考会場一覧から希望の面接地を選択し、必要事項を入力します。

希望の勤務地や同じ配属先を希望する方の氏名を入力することもできます。

WEB応募なので便利ですね。

選考会場が沖縄の方は・・・

まず、職安で紹介状を取得します。

次に、選考会場一覧から沖縄を選択し、必要事項を入力します。

沖縄の方は沖縄以外の方と比べて紹介状を入手する作業がプラスされるので少し面倒です。

私は京都から応募しましたが、当時は紹介状を入手するか電話で応募するかの2択でした。

今の方が簡単になりましたね。

スマホの方はこちらのリンクの方が入力がしやすくて便利です。

入社日も記載されているので、現在仕事をされている方でも転職の計画が立てやすいです。

仕事を辞めてからダラダラしていると面接官の印象が悪くなるので早めの応募がオススメ。

在職中の方は有給消化してからデンソーに赴任してくださいね。

正式な退職日を迎えていないと保険の関係で入社手続きができません。

自腹でお家に帰る事になってしまいます・・・

過去にあった悲惨なケースなので、退職日と入社日は念入りに確認しましょう。

いよいよ面接!何を聞かれるんだろう?

f:id:k-fuguri:20161031024917j:plain

応募が済んだら面接の準備です。

面接と言っても簡単な質問と手先の器用さを見るトランプ配りがある程度です。

緊張することはありません。

しかし、何も予備知識がないのは不安ですよね。

私が面接で聞かれた内容を紹介します。

  • 借金はない?
  • 刺青はない?
  • 入院手術を最近してない?
  • 普段運動をしてる?
  • 自分の長所と短所は?
  • 相部屋が殆どだけど大丈夫?
  • 勤務地の希望はある?

殆どはい・いいえで答えられる簡単な質問です。

借金・刺青・入院手術はあっても絶対に【はい】と答えてはならない質問です。

借金⇒盗難や金銭貸借などトラブルの元

刺青⇒感染症・周りに不快感を与える

入院手術⇒立ち作業・体力の必要な仕事もあるため健康第一

上記理由により不採用の確率が非常に高くなります。

嘘をつけとは言えませんが、面接官に不安感を与える回答は控えるのが無難です。

その他の質問も回答例を書いておきます。

運動⇒高校時代サッカーをしていました・毎日ランニングをしています

長所⇒何事も最後まで集中して取り組めます・臨機応変な対応ができます

短所⇒無しでもかまいません

相部屋⇒寮生活の経験がある・合宿などで共同生活に慣れている

勤務地⇒〇〇が希望だが会社の決定に従います

面接官が一番心配していることは、期間途中で退職されることです。

仕事についていけない・寮生活に馴染めない・遅刻欠勤が多い

せっかく採用したのに会社の役に立たないのであれば、面接官の評価に響きます。

そのような心配のある方は採用したくないと感じるはずです。

安心して自分を採用してもらえるような回答を心がけるといいと思います。

期間工の面接なので立派な回答は必要ではありません。

特にアピールをする必要はないので気軽に面接に出かけましょう。

面接には【履歴書】と【筆記用具】を忘れずに。

全体説明の後に先着順で面接に入ります。

ひとり20分くらいなので、4番目の人は全体説明から1時間後ということになります。

遅く着くと面接が3時間後・・・なんてことになるので早めに家を出ましょう。

ちなみに私は20分前に着いて3番目でした。

面接官が複数いる会場の場合はもっとスピーディだと思います。

愛知と沖縄以外の会場は面接がひとりの可能性大です。

いずれにしても早めに着いた方が印象が良いですよね。

早すぎても迷惑だと思うので、20〜30分前くらいの会場入りをオススメします。

よく聞くトランプ配りって何?

f:id:k-fuguri:20161031025119j:plain

面接の際に行われるトランプ配りについても軽く説明をします。

これは手先の器用さを見るテストです。

机の上に敷かれたマットに4つの四角い枠が描かれています。

その枠の上にトランプを時計回りに順番に置いていく作業です。

時計回りじゃなくても良かったかも?

面接官がストップウォッチで計測するので、できるだけ早くやりましょう。

多少雑に置いてもかまいません。

というか、丁寧に置いてもトランプが滑るので結局枠からはみ出ます。

私の時は面接官が1回練習をさせてくれました。

あまりに遅いとライン作業に不向きと判断されてしまうので気を付けましょう。

余程どんくさい人でなければ大丈夫だと思います。

履歴書の志望動機はどうすればいい?

f:id:k-fuguri:20161031025505j:plain

私も面接のときは志望動機でかなり悩みました。

お金が欲しかっただけなので、他にデンソーで働きたい理由なんてありません。

Yahoo知恵袋を参考にしてこんな風に書きました。

交替勤務の経験があり、製造業のコツコツとした仕事は自分に合っていると思いました。待遇面も魅力的でしたので応募させて頂きました。

経験がなくても、細かな作業が好き・集中力があるなど志望動機に使えるキーワードはたくさんあります。

待遇面も包み隠さず書いて大丈夫です。

学歴・職歴はどうしよう?

最後のアドバイスになりますが、職歴の空白期間はできるだけ無い方がいいです。

もう一度言います、空白期間はできるだけ無い方がいいです。

経歴詐称をしろと言っている訳ではありませんよ。

でも、空白期間は少ない方がいいですよね~

できれば半年以上何もしていなかった・・・という期間が無い方が。

期間工の応募は学歴不問ですし、社員登用も中卒で受験できるのでご心配なく。

期間工応募時の履歴書と社員登用応募時の履歴書の経歴が違っていたら・・・

もう大変な事になりますよね。

なので学歴は正直に書きましょう、学歴は。

履歴書は応募前にコピーしておくと何かと便利かもしれません。

私からのアドバイスはこれだけです。

これ以上は何も言えないのです。

まとめ

2016年10月現在デンソー期間工はWEBから簡単に応募できます。

面接対策はこの記事を読んでいただければ心配なし。

アピールは不要、スキを与えない履歴書作りを目指しましょう。

迷っているのは時間の無駄です。

気軽に応募してお金をたくさん稼ぎましょう!

満了金デカイですよ~

満了金については後日今まで貰った5回分の明細をアップしますね。

でわまた~

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。