社員登用について

先週社員登用試験の募集があった。
うちの職場で受けるのは約10人に1人。
以外と少ないなあ…というのが感想。
残業が多い事を除けば楽な職場だし、もっと多くの希望が出ると思ってた。

でも、同僚の話を聞いてると職制・リーダーに対する愚痴が本当に多い。
一見平和な職場でも、みんなひとつやふたつの不満はあるんだね…

同じトヨタ経験者の人は、仕事が楽なのが原因なのかも?と言っていた。
自動車の組立ラインだと、ずっと床が動いていてるから隣の工程の人と喋る余裕なんてないし、職制に小言を言われる事も少ない。
体力的にはキツイけど、みんな自分の仕事に集中してるから人間関係のトラブルは起きにくい。

別のトヨタ経験者の人(2年11ヶ月満了者)は入社3ヶ月でバックレた。
トヨタで満期の人がなぜ??と驚いたが、本人にしか分からない悩みがあったのだろう…

自分?受けませんよ(´・ω・)

特に職場への不満はないけどね。

社員になったら生活は安定するけど、定年まで交替勤務で単純作業ばかり続けるのは自分には合わないと思うから。

今のところ1年満了で退職予定。
次の仕事に向けて勉強もスタートしてる。
資金の問題で延長する可能性もあるけど、予定通りなら次の更新はしない。

受ける人は頑張ってほしいね。
去年もうちの職場から受かった人がいるみたいだし、そんなに低い確率じゃないと思う。
運じゃなくて、優秀な人が受かってる。

この記事へのコメント

1. 無題

どんな試験なんでしょう?学課と面接?

ぽおhこ 2014-09-07 08:21:29

2. Re:無題

>ぽおhこさん

学科と面接みたいです。
職場選考のあと全社の面接があるとか。
内容は聞いてないので分かりませんが。

海鮮ふぐり 2014-09-07 12:02:43

3. はじめまして

いつもブログ拝見させてもらってます
募集がいつまであるのかわかりませんが来年1月あたりの赴任を予定している者です。いくつかの質問をしたいと思い書き込みました
厚かましい話で申し訳ありませんが答えられる範囲でけっこうですのでよろしくお願いします
 質問1.海鮮ふぐりさんの職場だけでなく周りの寮の同僚の残業量も同程度なのか
 質問2.二交替の人とその他の勤務体系の比率はどれくらいか
 質問3.改善提案の提出やQC活動の参加は強制か
 質問4.就業時間外の拘束時間はどれくらいか(勤務終了後すぐ帰れるか、始業○分前に来ないといけないか、休憩時間に作業の準備をしないといけないか等)
 質問5.期間工の出身地の比率はどこがどれくらい多いか(正直バラバラなのかもしれませんが)
長くなり答えにくい質問もあると思います
時間のある時で結構ですのでお返事をお待ちしてます

佐藤 2014-09-07 22:52:49

4. Re:はじめまして

>佐藤さん

はじめまして( ^ω^)
ご覧頂きありがとうございます。

1.隣の部署は昼も夜も2hくらいの残業で帰ってます。多分申請残業のない部署なんだと思います。それでも月40hくらいにはなりますが。
2.うちの工場は殆ど2交替だと思います。最近3交替用のバスが廃止になったので。
3.うちの職場では改善提案もQCも話すら聞いた事がありません。多分社員だけでやってるんだと思います。
4.終業時はチャイムが鳴った瞬間帰れます。引継ぎはリーダーに任せます。
昼勤の時はラジオ体操があるので5分前集合。夜勤の時は定刻で大丈夫です。
5.三割以上沖縄人です。全国的に募集してるのでバラバラですが、沖縄と地元の愛知三重が割合的には多いと思います。

海鮮ふぐり 2014-09-08 00:33:21

5. 最近拝見させていただいています。

いきなりの質問なのですがよろしくお願いします。
私はデンソーの期間工をしようと考えているものですが、正社員になる試験は毎年あるのでしょうか?それとも1年以上働いていると言う条件があるのですか?
また、その時は自分から志望するのか声がかかった人だけしか受けれないのでしょうか?
よろしくお願いします。

身体にお気をつけてこれからも頑張って下さい。

しょう 2014-09-11 17:46:47

6. Re:最近拝見させていただいています。

>しょうさん

はじめまして( ^ω^)
試験は年2回ありますよ。
条件は半年以上働いている事だけです。
連続して受験はできないので、3年間で最大3回までになります。
朝礼などで周知されるので、希望者は全員受験できます。
ただ、最初から社員狙いはオススメできません。
3回受けて3回落ちる人が殆どですから。
あと、年齢制限はありませんが、実際は40歳以上は採らないようです。

海鮮ふぐり 2014-09-11 21:39:29






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。