トヨタからの手紙

京都の実家に帰ったらトヨタから封書が届いていた。

退職して半年以上経つし、一体何だろう?

再赴任のお誘いだった(´・ω・)

経験者は面接なしで即採用!

時給がいつの間にか200円アップしており、未経験者は9200円スタート。
一回満了してる自分は9700円らしい。

今ニートだったら間違いなく行ってたな。

トヨタはとにかくキツイけど教育は丁寧だし、職制もしっかりした人が多い。
デンソーの緩い空気も悪くはないけどね。
テキトー過ぎると色々問題が出てくる訳で…

まだ若ければデンソー1年満了したらトヨタに戻ろう!
とか考えるんだけどね。
もう時間的余裕がないから、デンソーを最後にしないと…

夏休みはあと2日。
休み明けは夜勤スタートだから月曜の昼に帰る予定。
ずっと天気悪いけど帰る時に雨降らないといいなあ…

ではまた。

この記事へのコメント

1. 無題

この辺りで手に入る無料の求人情報誌でもトヨタの求人は常に載ってますね。
トヨタがきついのは有名なので意外と人が集まらないのでしょうか。
昔ホンダ浜松で期間工をしてた時に元トヨタ期間工の人からいろいろ聞きましたが
それを聞いてトヨタは最後の選択肢に仕様と思いましたw
因みにホンダ浜松はデンソーと同じで割と空気が緩いですw

もふもふ 2014-08-16 08:28:23

2. Re:無題

>もふもふさん

トヨタは毎週150人以上人が入りますからね。
求人誌の裏表紙使わないと人が集まらないんでしょうね。
特別手当の10万もずーっとやってます。
去年は8~9月にかけて更にプラス10万の手当てがありました。

海鮮ふぐり 2014-08-16 19:33:54

3. 無題

トヨタ自動車の期間従業員は毎週100人きってますよ。
もう人気ないです。
ここ最近多かったのは年末赴任組の200人こえたぐらいです。
最近は50人前後ですね。

半年で満了しましたが、再度面接受けても不採用になります。
満了してから日がたってないからなのかわかりませんが戻りたいですね。

トヨタ自動車経験者 2014-08-20 01:07:57

4. Re:無題

>トヨタ自動車経験者さん

真夏ですし今が一番人を確保しにくい時期なのかもしれませんね…
雇用が回復してきて、仕事を探す側の人に選択の余地が生まれたのも原因かもしれません。

満了したのに不採用もあるんですね。
退職時のGL評価が悪くなければ、受け直すのもアリだと思います。
違う面接官なら採用してもらえる可能性が大きいです。

海鮮ふぐり 2014-08-20 09:01:22

5. 無題

何ヵ月トヨタ自動車で働きました?

トヨタ自動車経験者 2014-08-21 06:16:09

6. Re:無題

>トヨタ自動車経験者さん

半年です

海鮮ふぐり 2014-08-21 08:46:17

7. 無題

満了してから半年後にDMが来るってことは、デンソーのように半年ほど間あけないとトヨタもダメなのかなって思いました。

トヨタのときどこの寮でした?
あと工場も。

トヨタ自動車経験者 2014-08-21 21:07:27

8. Re:無題

>トヨタ自動車経験者さん

自分がいた時は再入社までの期間に制限はなかったです。
今は分かりませんが。
田原工場で1滝でした。

海鮮ふぐり 2014-08-22 00:26:52

9. 無題

田原なんですね
俺の時は田原組いませんでした

DENSOってどうですか?
寮や風呂やトイレとかも
あとし社員は優しいですか?

トヨタ自動車経験者 2014-08-22 02:39:20

10. Re:無題

>トヨタ自動車経験者さん

自分の時は殆ど田原配属でした。
90人以上いました。

デンソーいいですよ。
寮はトヨタと同じレベルだと思っておいた方がいいです。
3DKや4DKタイプのものが多いです。
社員は色んな人がいるので性格も様々ですよ。

海鮮ふぐり 2014-08-22 09:07:00

11. 無題

最近、田原組が少ないので戻るとしたらチャンスですよ!
でもトヨタ自動車の場合はだいたい前の配属先に再赴任されます。

トヨタ自動車のときはアリビオ大林で一番いい寮に住んでました。
DENSOだとどの寮と同じレベルになりますか?

パワハラとかありますか?

トヨタ自動車経験者 2014-08-23 01:11:04

12. Re:無題

>トヨタ自動車経験者さん

デンソーの方が条件いいので西尾でなんとか頑張ります。
社風はトヨタの方が好きなんですけどね…

アビリオクラスはなかなか無いと思います。
完全個室で洋室なら西尾工場の青雲寮があります。
他はルームシェアみたいな感じになりますね。
寮が嫌いで辞める人もいます。

海鮮ふぐり 2014-08-23 09:21:00

13. 無題

出勤前に朝シャワーとかできる環境ですか?
トイレきれいですか?

トヨタ自動車経験者 2014-08-24 06:36:54

14. Re:無題

>トヨタ自動車経験者さん

つくし寮は9:30-16:00以外ならいつでも入れますよ。
トイレは誰も掃除しないので汚いです。
4LDKなので清掃が入らないです。
完全個室ならトヨタみたいに共有部分の掃除はしてくれると思います。

海鮮ふぐり 2014-08-24 21:39:44






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。