トヨタとデンソーの比較

トヨタとデンソーどちらがいいのか?
結論から言えば、短期ならトヨタ、長期ならデンソー。

トヨタは特別手当で10万貰えるのがデカイ。
入社翌月末まで在籍してれば、給料日前に逃亡しても貰えるw

満了金も半年だと僅かな違いだし、短期でサクっと稼ぎたい人はトヨタでいい。
ラインに配属されたら相当キツイと思うけど。
それはどこの会社でも一緒か。

トヨタ
日給9,000円
慰労金6ヶ月1,700円/日 12ヶ月~1,700円 18ヶ月~2,000円
報奨金1,000円/日
*特別手当10万円支給(2回目の給料日)

デンソー
日給9,000円
慰労金6ヶ月1,500円/日 11ヶ月~2,000円
報奨金1,000円/日 更新後2,500円

実際に去年トヨタで稼いだ給料を例示しようと思う。
8月、12月と二度長期連休に当たったのが痛かったな。
それが無ければもう少し稼げた。

7月 211,853円(23日出勤、残業6h45、赴任手当2万含む)
8月 256,514円(17日出勤、残業13h15、特別手当10万含む)
9月 201,574円(21日出勤、残業25h20)
10月 211,541円(22日出勤、残業22h55)
11月 185,210円(20日出勤、残業11h30、所得税還付含む)
12月 224,114円(18日出勤、残業17h10、在籍手当5万含む)

満了金 311,792円(期間6ヶ月、欠勤遅刻なし)

総支給額合計 1,944,790円
手取額合計 1,602,598円

昨日は区役所に行って、住民票記載事項証明を貰った。
トヨタの時には不要だった書類。
デンソーの方がトヨタより厳しいな。
面接の日の夜に緊急連絡先(実家)に確認の電話をするし。
トヨタみたいにほぼ全員受かる訳ではないらしいし。

あとは入社までにトヨタ健保の解約と認印を買ってこないと。
トヨタの時に使っていた認印、GLに返してもらうの忘れてもうた。

少し暖かくなってきたし、運動も始めよう。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。